【防振り らいんうぉーず!】「男クロム、大盾の生き様」イベントを攻略して豪華報酬を入手しよう!

皆さん、こんにちは。カズーン(@freedom_kazuuun)です。

この記事では、「防振り らいんうぉーず!」で2020/02/13 18:00~2020/03/04 11:59まで開催されているイベントクエスト「男クロム、大盾の生き様」について、イベントクエストの概要と攻略情報等を紹介します。

「男クロム、大盾の生き様」イベントで入手できる「男気メダル」というイベントメダルでイベント限定星4キャラ「鉄壁の具足:クロム【突刺】」と交換することができますので、イベント限定星4キャラを確保するために周回するべきイベントであるといえます。

防振りうぉーずをリリース時から無課金でプレイしている私が「男クロム、大盾の生き様」イベントを実際に攻略しましたので、防振りうぉーずをプレイしている方でこれからイベントを周回する方や初心者の方等の参考になると思います。

イベント「男クロム、大盾の生き様」の概要

イベント「男クロム、大盾の生き様」の概要について紹介いたします。

ゲームオリジナルのストーリー

今回のイベント「男クロム、大盾の生き様」は、アニメ等では取り上げられていない、ゲームオリジナルのストーリーが描かれております。

オリジナルストーリーの詳細【ネタバレ注意!】

※以下にイベントストーリーの内容をまとめております。まだイベントに挑戦していない方でゲーム内でイベントを確認したい方は、次の項目「イベントクエストの構成」まで飛ばすことをおすすめします。

このイベントの主役は「クロム」という大盾使いの男と「イズ」という生産職(鍛冶職)の女の2人です。

「防振り らいんうぉーず!」で2020/02/13 18:00~2020/03/04 11:59まで開催されているイベントクエスト「男クロム、大盾の生き様」のゲームオリジナルストーリーの一場面の画像です。

今回のゲーム内イベント限定で即席のパーティを結成したクロムとその仲間たちがイベントに挑戦します。

苦戦しながらもダンジョンを攻略していき、回復アイテム等が少なくなったため帰ろうとしたところ、ダンジョン内のトラップに引っかかってしまい、たくさんの敵(モンスター)が出現してしまいます。

たくさんの敵(モンスター)と戦うことを避けるために逃げていたクロムたちですが、逃げた先にはボスがいる部屋があり、モンスターと戦うかボスと戦うかの判断に迫られてしまいます。

クロムたちはボスと戦うことを決心します。 (名前はキングスケルトンといいます)

ボスとの戦いの中でクロム以外のパーティメンバーはみんな負けてしまい、クロムは自身の装備を破壊されてしまいます。

ボスに追い込まれ負けを覚悟したクロムの前に、イズがきました。

「防振り らいんうぉーず!」で2020/02/13 18:00~2020/03/04 11:59まで開催されているイベントクエスト「男クロム、大盾の生き様」のゲームオリジナルストーリーの一場面の画像です。

イズはクロムがイベントに挑戦し始めたころに装備破壊やトラップ等の情報を掲示板で見つけており、もしもの為にダンジョンに乗り込んでいたとのことです。

イズたちの手助けもあり、無事クロムはボスを倒すことに成功します。

以上がイベントクエストで確認ができるストーリーの詳細になります。

「男気メダル」でその後のストーリー等を交換できますので、その後のストーリーやサブストーリーについては是非、自分の目で確かめてみて下さい!

クロムとイズの魅力があふれるストーリーになっております!

イベントクエストの構成と攻略等の内容

イベント「男クロム、大盾の生き様」のクエストの構成と攻略等の内容について紹介します。

各イベントクエストの推奨戦闘力と消費スタミナは以下の通りになります。

イベントクエスト名消費スタミナ推奨戦闘力
男クロム、大盾の生き様 その1510,000
男クロム、大盾の生き様 その2512,000
男クロム、大盾の生き様 その3514,000
男クロム、大盾の生き様 その4516,000
男クロム、大盾の生き様 その5518,000
男クロム、大盾の生き様 その6520,000
男クロム、大盾の生き様 その7522,000
男クロム、大盾の生き様 その8524,000
男クロム、大盾の生き様 その9526,000
男クロム、大盾の生き様 その10530,000
チャレンジステージ その15?
チャレンジステージ その25?
チャレンジステージ その35?

チャレンジステージ以外のイベントクエストでは、クエストクリアで「男気メダル」というイベントメダルがドロップします。

男気メダルを集める目的でイベントを周回する場合は、「男クロム、大盾の生き様 その10」が一番効率良く集めることができますのでおすすめです。

基本的には「男クロム、大盾の生き様 その10」を周回することをおすすめしますが、防振りうぉーずをプレイし始めたばかりの方でキャラの育成が全然できていないことでクリアできない方は、クリアできるところで周回するようにしましょう。

キャラの育成ができていない方や初心者の方で、ガチャを回す時等に使用する虹宝玉の個数に余裕のある方は、コンテニューすることを前提に1回でよいので「男クロム、大盾の生き様 その10」をゴールドランクのタイムでクリアしましょう。

1回でもゴールドのランク内のタイムでクリアできれば、以降の周回でスキップチケットを使用することができますので、男気メダル集めがかなり楽になります。

「男クロム、大盾の生き様」イベントで始めて実装されたチャレンジステージについて

イベント「男クロム、大盾の生き様」では、イベント初となる「チャレンジステージ」というイベントクエストが実装されました。

チャレンジステージではその他のイベントクエストとは違い、周回しても男気メダル(イベントメダル)を入手することができません。

その代わり、初回のクリアのみの報酬とチャレンジステージクリアによるミッション報酬があります。

初回クリア報酬とミッション報酬は以下の通りです。

イベントメダルや虹宝玉等、報酬の内容は結構豪華ですので、逃さず確保しましょう。

イベントクエスト名初回クリア報酬ミッション報酬
チャレンジステージ その1開戦の狼煙×1
スタミナポーション×1
技の秘薬×1
イベントメダル(男気メダル)×2,000
虹宝玉×50
チャレンジステージ その2開戦の狼煙×2
スタミナポーション×2
技の秘薬×2
イベントメダル(男気メダル)×3,000
虹宝玉×75
チャレンジステージ その3開戦の狼煙×3
スタミナポーション×3
技の秘薬×3
イベントメダル(男気メダル)×5,000
虹宝玉×100

チャレンジステージの難易度は?

チャレンジステージは上記で記載したイベントクエストの消費スタミナと推奨戦闘力の表の通り、推奨戦闘力が?となっております。

実際にプレイしてみた感覚としては、過去に開催されていた超高難易度イベント「BOSSラッシュ」と同等かそれ以上であると感じました。

敵1体1体の防御力やHPが高めになっており、ボスモンスターが複数出現するため、可能な限りボスが出現する前にクリアするか、出現したボスを素早く倒すことが必要になります。

「防振り らいんうぉーず!」で2020/02/13 18:00~2020/03/04 11:59まで開催されているイベントクエスト「男クロム、大盾の生き様」のチャレンジステージの画像です。
敵を倒すことができず、追い込まれてしまっている例を表しています。
※敵を倒すことに苦戦してしまうと、上記画像の通り、敵が溢れかえってしまい、クリアが困難になってしまいます。

難易度は高めであるといえますが、チャレンジステージは周回するクエストではなく、1回クリアできれば豪華な報酬を獲得することができますので、アイテムをフル活用したり、虹宝玉を使用してコンテニューしたり等、あらゆる手を使ってでも1回はクリアするようにしましょう。

イベントメダルで交換できるアイテム等について

「男クロム、大盾の生き様」イベントで入手できるイベントメダル「男気メダル」は以下のアイテム等と交換することができます。

※イベントメダルの交換はショップから行うことができます。

アイテム等必要なメダル数交換可能個数
【イベント限定】星4クロム3,0001
【イベント限定】星4クロム6,0001
【イベント限定】星4クロム9,0001
【イベント限定】星4クロム12,0001
【イベント限定】星4クロム15,0001
サブシナリオ5種各1001
虹宝玉50個セット4,0001
虹宝玉100個セット8,0001
虹宝玉200個セット15,0001
技の秘薬、成長の秘薬、覚醒の秘薬各3,000各3
スタミナポーション各3,000各3
スキップチケット5,000各3
経典・上級(防御、近撃、俊敏、遠撃、特殊の5種類)各6,000各10
経典・中級(防御、近撃、俊敏、遠撃、特殊の5種類)各1,000各3

優先して交換するべきアイテム等

上記で交換できるアイテム等を表にまとめましたが、その中で優先して交換したいアイテム等を紹介します。

鉄壁の具足:クロム【突刺】(イベント限定星4キャラ)

最優先して交換したいのは、本イベント限定の星4キャラである「鉄壁の具足:クロム」になります。

「防振り らいんうぉーず!」で2020/02/13 18:00~2020/03/04 11:59まで開催されているイベントクエスト「男クロム、大盾の生き様」で入手できるイベント限定星4キャラ「鉄壁の具足:クロム」の画像です。
※上記画像は「鉄壁の具足:クロム」のレベル1の時の画像です。

比較的バランスがとれているキャラの為、初心者の方でも使いやすいキャラであるといえます。

アクティブスキルについては、敵1体を攻撃できるものになっております。

私個人の考えですが、防振りうぉーずの中で一番有効なアクティブスキルは敵を攻撃できるスキルであると考えております。

「鉄壁の具足:クロム」のアクティブスキルはランダムな敵1体しか攻撃できないところは、現時点で実装されている他の攻撃系アクティブスキル持ちキャラに比べると劣ってしまう部分になりますので、キャラ持ちが良い方は使う機会はないと思います。

とはいえ、「男クロム、大盾の生き様」イベントでしか入手することができないキャラになりますので、初心者の方から上級者の方まで、すべての人が最優先に交換するべきだといえます。

「鉄壁の具足:クロム」はイベントを周回することで、限界突破を最大まですることができますので、初心者の方等でキャラをあまり所持していない方は貴重な戦力になると思います。

サブシナリオ

イベント限定星4キャラと同じくらい優先して交換したいものは「サブシナリオ」になります。

ゲームオリジナルのストーリーが描かれていますので、ストーリーを楽しみたい方は是非確保してほしいアイテムといえます。

サブシナリオは一度見ることで虹宝玉を入手することができます。

虹宝玉はガチャを回すため等に使用するものになりますので、ストーリーを重視していない方も確保しておきたいアイテムになります。

必要なイベントメダル(男気メダル)の枚数もかなり少なめですので、先に確保しておいてもよいでしょう。(イベントクエスト「男クロム、大盾の生き様 その10」1回クリアですべてのサブシナリオを交換することができます。)

虹宝玉のセット

虹宝玉については、ガチャを回すために使用するものになります。

イベントが開催されている間には新キャラのピックアップガチャも同時に開催されることがあります。

新キャラの中で、優秀なキャラや欲しいキャラが出たときにキャラを確保できるように、今回のイベントのような虹宝玉を集めることができる機会は逃さない方がよいといえます。

※「男クロム、大盾の生き様」イベントの開催と同時に開催されたピックアップガチャで実装された新キャラ「戦う生産職:イズ【乱撃】」は複数の敵を攻撃できるアクティブスキルを持っている優秀なキャラになりますので、イベントで確保した虹宝玉でガチャを回してもよいと思います。

「防振り らいんうぉーず!」で2020/02/13 18:00~2020/03/04 11:59まで開催されているイベントクエスト「男クロム、大盾の生き様」と同時期に開催されたピックアップガチャで入手できるキャラクターの画像です。
星4キャラ「戦う生産職:イズ」の画像です。
※上記画像は、「戦う生産職:イズ」のレベル1の時の画像です。

最後に

「防振り らいんうぉーず!」で2020/02/13 18:00~2020/03/04 11:59まで開催されているイベントクエスト「男クロム、大盾の生き様」について、イベントクエストの攻略情報等を紹介しました。

報酬が豪華なイベントであり、開催期間も長めに設定されておりますので、期間内に周回してイベント限定星4キャラやサブシナリオ等は最低限確保するようにしましょう。

防振りうぉーずのイベントでは基本的にはイベントメダルを集める形式になっております。

イベントメダルを効率良く集めたい方やイベントをクリアするためにキャラを育成したい方は以下の記事をご参考いただければ幸いです。

イベントメダルを効率良く集めたい ⇒ こちらの記事をチェック!

キャラの育成について ⇒ こちらの記事をチェック!