超究極メルエムの攻略について(モンスト)

みなさん、こんにちは。

モンストで2019/11/15から始まったHUNTER×HUNTER(ハンターハンター)コラボを楽しんでいますでしょうか。

今回のコラボで一番の目玉となる超究極メルエムについて、攻略方法、クエストの適正キャラ、実際にプレイしてみて思った等を紹介していきます。

クエストの概要

超究極メルエムのクエストの概要を説明します。

主にポイントとなることは以下の通りです。

  • ギミックはダメージウォールと重力バリア
  • HPの回復手段はヒールウォールとヒールパネル
  • 自分のパーティのHPが高いほど攻撃力(ダメージ量)が上がる
  • クエストクリア後の結果確認画面の宝箱はすべてメルエムになる
  • ダメージウォール持ちキャラ1体以下の編成でクリアすることでメルエムの獣神化が解放

ポイントになることについて以下に説明していきます。

ギミックはダメージウォールと重力バリア

クエストのギミックはダメージウォールと重力バリアです。

アンチ重力バリア持ちのキャラは必須になりますが、ダメージウォールはクエストの画面の左右、または上下に張られるので、アンチダメージウォール持ちでなくても大丈夫です。

アンチダメージウォール持ちがいなくても攻略は可能ですが、ダメージウォールが張られた場合にキャラの動かし方、立ち回り方が制限されてしまうことがあるので、アンチダメージウォールとアンチ重力バリアの両方を持っているキャラの方が安定して攻略することができます。

HPの回復手段とHPが高いほど攻撃が上がる仕様

HPの回復手段はヒールウォールとヒールパネルになります。

ヒールウォールを張る、またはヒールパネルを起動させるためにはクエストの毎ステージで出てくる天使を倒す必要があります。(一部、プフの分身を倒すことでヒールウォールを張るステージ、花を攻撃することで回復弾を飛ばして回復するステージもあります)

このクエストは自分のHPが高いほど敵への攻撃が上がる仕様になっておりますが、このクエストの雑魚敵、ボスともに攻撃が強く、時と場合にもよりますが、HPが半分以上削られてしまうこともあります。

HPが減ると敵にダメージがほとんど入らなくなってしまいますので、回復しながら敵を攻撃していく必要があります。

回復しながら攻撃していくためにも各ステージで出てくる天使等の回復を出す敵を1手目で倒して早めに回復手段を確保することが安定して攻略するためのポイントになります。

クエストクリアの宝箱がすべてメルエム

クエストクリア時のノーマル報酬、スピード報酬、ノーコンテニュー報酬、ラックボーナスの宝箱すべてから必ずメルエムがドロップします。

運極キャラを連れて行かなくても最低で3体は一度に入手することができます。

4人マルチで運極4体編成かつ宝箱アイテムを使用、さらに全員がラッキーモンスター3種を達成していれば一度に17体ドロップさせることも可能です。(モンスポットで至宝を確保すると18体ドロップも可能です)

1回のクエストでも今回のコラボの他のクエストよりも少し時間がとられてしまいますので、メルエムを一度にたくさん入手できるようにソロではなくマルチでクエストを周ることを検討してみてもいいかと思います。

現在はモンストの日(毎月10日、20日、30日)があり、どんなキャラでもラックMaxの状態になりますので、ガチャキャラ4体編成の4人マルチでモンストの日に一気に集めるのが効率が良い方法になります。(私もモンストの日に集中して周回する予定です)

メルエムの獣神化解放ミッション

メルエムは第1弾のコラボの時にすでにキャラとしていましたが、今回のコラボではミッションをクリアすることで獣神化を解放することができます。

ミッションクリアの条件はアンチダメージウォール持ちのキャラ1体以下の編成でクエストクリアすることです。

アンチダメージウォール持ちが1体以下になるので、ダメージウォールが張られた際の立ち回り方に気をつける必要があります。

HPが高いほど攻撃力が上がるクエスト仕様になっていますので、回復手段を各ステージ1手目、2手目で確保して、ダメージウォールに極力当たらないことを意識することが攻略のポイントです。

アンチダメージウォール持ちキャラ1体以下の編成は以下のような組み合わせが考えられます。

  • 半蔵2体、ジン、ベートーヴェン
  • 半蔵、真田幸村、ベートーヴェン、ジン
  • 半蔵、曹操、真田幸村、ジン
  • 半蔵、緋村剣心、ベートーヴェン、ジン       等

上記の他にはテキーラαや光属性にはなりますがアンチダメージウォール枠でグラバーもよいでしょう。(私は基本的にはアンチダメージウォール枠はジンがよいと考えております)

ちなみに私がミッションをクリアした際の編成は、半蔵、ジン、半蔵、ベートーヴェンでした。半蔵の無敵化SSでダメージウォールを気にせずに立ち回れますし、ベートーヴェンの大号令SSが雑魚敵の殲滅、ボスへの火力としてかなり効果的でした。(ミッション以外では状態異常回復があるミカエルやアンチダメージウォールと超アンチ重力バリア持ちでSSがダメージウォールドンのグラバーを使用していました)

獣神化させることで元々メルエムが持っていたアンチ重力バリア(運極で超アンチ重力バリア)、アンチウィンド、カウンターキラーに加えて、飛行のアビリティが追加され、獣神化前(進化)以上に汎用性が高いキャラになります。さらに獣神化することでわくわくの実を2つつけることができますので英雄の書を使用せずとも実をつけて強化することができます。

ミッションクリアは1度でよいので、ゲージアイテムやHPアップのアイテム等をフル活用したり、クリアできるまで諦めずに何度も挑戦したり、紋章を活用する等してメルエムを獣神化できるように頑張りましょう。

最後に

今回は HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)コラボの降臨クエストの一つである超究極メルエムについて 簡単にですがクエストの概要や攻略のポイント等を 紹介しました。

メルエム獣神化はとても汎用性が高く、コラボが終わってからでも使う機会は多くなると思われます。ミッションクリア自体は難易度が高いですが、コラボは12月初めまであり、まだまだ時間はありますので、何度も挑戦してメルエムを獣神化できるように頑張りましょう。

万が一獣神化できなかったとしても、メルエム獣神化には劣りますがメルエム進化も十分汎用性が高く、使いやすいキャラになりますので、最低でも運極にできるようにはしましょう。