星4武器の限界突破前と完凸後の性能を比較 -闇斬剣R4を例に紹介!-(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは! カズーン(@freedom_kazuuun)です。

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で武器スカウトで入手できる星4武器について、限界突破前と完凸後でどのくらい性能、ステータスが変化するかを比較し、限界突破していくべきかを紹介します。

結論から言うと、武器装備でのステータスアップ量が完凸後だとかなり大きいですが、星4武器の限界突破はハードルが高いので、可能であれば(ダイヤ・キューブに余裕があれば)限界突破した方が良いといえます。

実際に星4武器の限界突破を完凸までした上でこの記事を書いておりますので、星4武器の限界突破を完凸までするか迷っている方や武器の完凸を目指している方の参考になると思います。

※今回比較対象の武器は【深淵の騎士】イーディスの武器である闇属性星4武器「闇斬剣R4」になります。武器の完凸を狙っている方は一例として参考にしていただければ幸いです。

限界突破前と完凸後のステータス比較

闇属性星4武器「闇斬剣R4」について、限界突破前と完凸後のステータスは以下の表の通りになります。

パラメーター闇斬剣R4 Lv40(限界突破前)闇斬剣R4 Lv50(完凸後)
ATK8641,242
MATK7441,069
CRIT242319
追加効果ATK、MATKが9%増加。
光属性の敵へのクリティカル時のダメージが8%増加。
ATK、MATKが12%増加。
光属性の敵へのクリティカル時のダメージが10%増加。

※尚、「闇斬剣R4」の場合は、闇属性キャラクター(【深淵の騎士】イーディス等)に装備することで武器のステータスが1.2倍になります。

※基本的に武器を同属性のキャラに装備することでカタログスペックよりもステータスを上げることができます。

上記表から、完凸することで「闇斬剣R4」の場合は装備することでATK、MATKを1,000以上上げることができますので装備前と比べるとかなりステータス差がありますし、敵へ与えるダメージ量もかなり変わってきます。

限界突破前と完凸後で比べた場合、「闇斬剣R4」の場合はATKが378、MATKが325、CRITが77上昇します。(実際には追加効果の上昇値も上がっているため、ステータス差はもっとあります。)

ステータスの上昇量も高めとなっており、体感的にも実際に使用してみると攻撃力等が結構上がっていることを実感することができます。

クリティカルの発生率も上がっていますが、私が何回か使用した限りではそこまで発生率に大きな差はないように感じました。

※「闇斬剣R4」の完凸最大レベルを武器を装備していない状態の【深淵の騎士】イーディスに装備した場合、以下の画像の通りにステータスが上がります。これだけのステータスが上昇するのはとても魅力的だといえます。

星4武器の限界突破を狙ってするべきか?

ステータスの比較を上記で行ってきましたが、実際に限界突破は狙ってするべきなのかを述べていきます。

現状、星4武器を入手できる手段は、武器スカウトを回す方法と余った星4武器4個と交換する方法の2択になりますが、余った星4武器4個の交換についても武器スカウトを多く回すことが前提となっているため、武器スカウトを回して入手することを重点に紹介します。

武器スカウトは初回1回のみ11連がダイヤ・キューブ75個、2回目以降は11連がダイヤ・キューブ150個になります。

提供割合としては、星4武器すべて合わせて3%、ピックアップされている武器は1.5%(2つ以上の武器がピックアップされている場合は合計で1.5%)となっております。

ピックアップされている武器を限界突破する場合は、単純計算で100連で1,2個手に入る計算になります。運が良ければ数十連程度で複数集まる可能性がありますが、100連以上回しても当たらない可能性も当然あると思います。

課金をしている方で武器の限界突破を狙いたい方は狙ってもよいとは思いますが、そうではない方や無課金の方は無理して狙う必要はありません。

確かに体感的にも火力が変わるので使うととても楽しいですし、イベントの攻略が少し楽にはなりますが、現状限界突破しないとクリアできないような敵キャラ、ボスキャラはおりませんので、武器スカウトを回して、限界突破したい武器が重なったらラッキーだと考える程度でいてよいでしょう。

※ちなみに私はイーディスというキャラが好きで、とにかくイーディスを強くしたい思いで課金して武器スカウトを回しました。対象の武器スカウトのために新キャラクターのスカウトや新武器のスカウトをすべて我慢していました。それでも結構たくさんのダイヤ・キューブが吹き飛びましたので、余裕のある方やどうしても武器を限界突破させたい方以外は狙わない方がよいです。

最後に

今回はSAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)のキャラクターに装備する武器について、実際に星4武器を完凸した場合の限界突破前とのステータス比較と、武器の限界突破を狙うべきかを紹介しました。

実際に完凸までしてみて、強さは実感できますが、正直なところ、武器の限界突破を狙いたい方以外はキャラクターの限界突破を狙った方がよいでしょう。(武器よりキャラクターの方がイベント等の攻略難易度に直結する為)

武器の限界突破を狙いたい方はこのページを読んで、本当に限界突破を狙うかを一度考えていただければ幸いです。