風属性魔攻撃キャラと相性が良い?星3武器「翼翅の短刀R3」の性能を紹介!(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは! カズーン(@freedom_kazuuun)です。

この記事ではSAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)でイベント「ステイシア創世神話」のアイテム引き換えで入手できる風属性星3武器「翼翅の短刀R3」の性能とこの武器を確保しておくべきかについて紹介しております。

結論から言うと、「ステイシア創世神話」イベントで入手できる風属性星4キャラ「【私は私らしく】セルカ」のような短剣を装備することができる風属性魔攻撃キャラととても相性が良い武器になりますので、イベントを進めて必ず確保するべきといえます。

実際に私は「翼翅の短刀R3」を完凸まで限界突破しておりますので、まだこの武器を確保していない方等の参考になると思います。

「翼翅の短刀R3」の性能紹介

風属性星3武器である「翼翅の短刀R3」の性能について紹介します。

各レベル別のステータス比較

「翼翅の短刀R3」のステータスについて、Lv.1時点、Lv.30時点(無凸かつ最大レベル)、Lv.40時点(完凸かつ最大レベル)のステータス値を以下の表にまとめました。

「翼翅の短刀R3」Lv.1「翼翅の短刀R3」Lv.30(無凸時点)「翼翅の短刀R3」Lv.40(完凸時点)
ATK55276410
MATK71358532
CRIT21105146
追加効果MATK3%増加。 MATK3%増加 。MATK3%増加。
チャージスキル発動時、ATKとMATK6%増加

ステータス値としてはMATKが高めとなっておりますので、魔攻撃のスキルを持っているキャラクターと相性が良い武器になります。

また、この武器を完凸(限界突破)することで、通常で追加効果として持っているMATK3%増加に加えて、チャージスキル発動時にATKとMATKを6%増加させる効果を持つことができます。

この武器の完凸後の性能を見ると、チャージスキル発動時にステータスが上昇しますので、元々持っている効果も含めて考えると、魔攻撃のスキルかつチャージスキルを持っているキャラととても相性が良い武器といえます。

スカウトで手に入る星4武器(短剣)と比較

「翼翅の短刀R3」と同じ短剣で、スカウト(ガチャ)でのみ入手できる星4武器「千変万化の水短剣R4」との比較を紹介いたします。

「翼翅の短刀R3」Lv.40(完凸)「千変万化の水短剣R4」Lv.40(無凸)
ATK410822
MATK532777
CRIT146241
追加効果MATK3%増加。
チャージスキル発動時、ATKとMATK6%増加
ATKとMATK9%増加。
消費MP20%減少。

「翼翅の短刀R3」とスカウトで入手できる星4武器を比べると、ステータス値はスカウトで入手できる星4武器の方が性能は勝っているといえますが、追加効果は星3武器の完凸後でも決して星4武器に引けを取らない性能だといえるでしょう。

「翼翅の短刀R3」は確保しておくべき理由

上記で性能紹介をした上で風属性星3武器「翼翅の短刀R3」について、確保しておくべき理由について紹介します。

確実に限界突破を完凸までできる!

星4武器を入手する手段は現状、武器スカウト(ガチャ)と星4武器4個との交換でのみ入手することができます。

「翼翅の短刀R3」は星3武器にはなりますが、イベントを進めることで確実に入手することができ、限界突破をすることもできます。

性能は星4武器にはどうしても劣っている部分はありますが、星3武器を確実に確保しておくことができ、完凸をすることで星4にも劣らない効果を持つことができます。

武器をあまり持っていない方は勿論、武器を豊富に持っている方でも星3武器の完凸状態を持っておいて損はないといえます。

風属性の魔攻撃キャラクターと相性が良い!

「翼翅の短刀R3」は魔攻撃が高めの武器で効果も魔攻撃を上昇させるものとなっておりますので、魔攻撃のスキルを持っているキャラクターと相性が良い武器といえます。

「翼翅の短刀R3」を入手することができる「ステイシア創世神話」イベントで入手することができる風属性星4キャラ「【私は私らしく】セルカ」は短剣を装備することができる魔攻撃キャラとなっており、「翼翅の短刀R3」ととても相性が良いです。

風属性魔攻撃キャラで現状、短剣を装備できるキャラクターは、「【私は私らしく】セルカ」と「【神聖術の勉強家】セルカ」のみになっておりますが、今後追加される可能性はありますので、この武器の完凸状態を1つ確保しておいた方がよいでしょう。

最後に

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)でイベント「ステイシア創世神話」のアイテム引き換えで入手できる風属性星3武器「翼翅の短刀R3」の性能とこの武器を確保しておくべきかについて紹介しました。

「翼翅の短刀R3」は風属性魔攻撃キャラととても相性が良い武器となっており、完凸することでより強力な武器となります。スカウト(ガチャ)ではなく、イベントを進めることで確実に入手することができ、かつ悪くない性能を持っている武器ですので、「翼翅の短刀R3」を必ず確保するようにしましょう。

現在は「【私は私らしく】セルカ」に装備させておくことがおすすめになりますが、今後のキャラの追加によっては大きな可能性を秘めている武器といえるので、イベント終了までに是非確保してみてはいかがでしょうか。