初心者向け優先するべきイベントを紹介(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは。カズーン(@freedom_kazuuun)です。

今回はSAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で、2019/11/28時点で開催中のイベントについて、初心者向けの攻略優先順などについて紹介いたします。

結論から言うと、無課金の方でも確実に星4キャラクターを入手することができる「リーナとゼフィリアの花」イベントを最優先に取り組むべきです。

2019年11月にリリースされてから今までで複数のイベントが開催されておりますが、複数イベントが同時期に重なっていることでどのイベントを優先すればいいのか分からない方が一定数いらっしゃるかと思います。(特に始めたばかりの方や始めて間もない方はどのイベントを進めればよいか分からないと思います。)

今回は、イベントを一通り進めてみましたので、これからアリブレを始める方やアリブレを始めたばかりの方の参考になると思います。

2019/11/28時点で開催中のイベント

このページを書いているのは2019/11/29なのですが、2019/11/28時点で開催されているイベントは以下の通りになります。

リーナとゼフィリアの花
キリトとユージオの流儀
武具生成イベント
オーディナルバトル
カセドラル攻略戦

上記のイベントを優先順位の高い順にすると以下の通りになります。(イベントの難易度、周回のしやすさ、報酬等から判断しております)

リーナとゼフィリアの花、武具生成イベント
キリトとユージオの流儀
オーディナルバトル
カセドラル攻略戦

※上記のうち、「キリトとユージオの流儀」と「オーディナルバトルvol.1」はほぼ優先順位は同じと考えてもいいのですが、性質が異なるイベントになりますので、ほぼ優先順位は同じですが、一応上記の通りの順番にしております。

ここから先で各イベントについての内容紹介、この優先順位に設定したかの理由等を紹介していきます。

各イベントの概要等

リーナとゼフィリアの花

初心者に限った話ではありませんが、「リーナとゼフィリアの花」イベントは最優先で取り組むべきイベントといえます。

理由としてはリリース時点から始まっているイベントということもあってか、難易度が低いイベントであること、汎用性が高く誰でも使いやすいイベント限定★4キャラが入手できること、周回して集めたイベント交換アイテムを交換することで育成アイテムを入手できることがあげられます。

以下のページでも紹介しておりますが、自分の編成に強いキャラがいなくてもサポート枠(フレンド枠)にいる強キャラを使用することでクリアができる難易度になっております。(サポート枠には【金木犀の騎士】アリスがこのイベントの最適性キャラなので、おすすめです。)

このイベントではイベント限定キャラを入手することができますが、イベント交換アイテムで育成するための素材を入手できますので、時間があれば誰でもレベルMAX、スキルMAXにすることができます。

以下のページでイベント限定キャラである「【幼年のセルルト流】ソルティリーナ」について、最大まで育てた状態の情報を書いておりますので参考にしていただければと思います。(低い難易度のイベントで手に入るキャラにしてはかなり良い性能ですので、いろんなところで活躍してくれます。)

武具生成イベント

「リーナとゼフィリアの花」イベントと同じくらい優先したいのは、武具生成イベントです。

リリースして間もない今の時点では武器スカウト(ガチャ)はありますが、武具のスカウトはまだありません。

現在、武具を入手できるのは武具生成イベントとカセドラル攻略戦のみになりますが、カセドラル攻略戦は難易度が高いイベントになりますので、武具を集めるなら武具生成イベントがおすすめです。

手に入る武具は低レアにはなりますが、簡単な難易度ですので、周回して限界突破させやすいです。

武具を手に入れる機会が現状ほとんどありませんので、このクエストである程度装備を整えることをおすすめします。

キリトとユージオの流儀

「キリトとユージオの流儀」イベントは、「リーナとゼフィリアの花」イベントとほぼ同じ形式のイベントです。(イベントを進めてイベント交換アイテムを集めて、アイテムと交換するイベントです)

「キリトとユージオの流儀」では、報酬にイベント限定キャラはありませんが、ロニエの限定衣装を手に入れることができます。

ロニエの限定衣装を手に入れることで、ロニエを持っていなくてもホーム画面上にキャラ設定することができます。

ロニエ推しの方や限定衣装がほしい方、ロニエを持っていないけどホーム画面に設定したい方にはおすすめのイベントです。

「リーナとゼフィリアの花」イベントと同様に、育成するためのアイテムを入手することができますが、キャラは入手できません。

難易度は「キリトとユージオの流儀」の方が高いと思いますし、交換できる育成アイテムはほぼ同じになりますので、まずは「リーナとゼフィリアの花」を周回して、素材等をある程度交換してから、「キリトとユージオの流儀」イベントを進めるとよいでしょう。

オーディナルバトルvol.1

オーディナルバトルは他プレイヤーのパーティと戦うコンテンツ(PvP)です。

オーディナルバトルを行ってポイントを稼いでランクを上げることで報酬が手に入りますが、手に入る報酬の中に配布キャラである【決意の騎士】アリス(★4)の限界突破素材や【幼き日の思い出】アリス(★4)があります。

【決意の騎士】アリスは敵を挑発できるのでタンク役として扱うことが多いと思いますが、限界突破してステータスを上げることでより耐久しやすくなります。

【幼き日の思い出】アリスは全体回復(小)と持続回復する効果を味方に付与することができます。全体回復できるキャラは低キャラも含めてあまり多くはないので回復量は小になっておりますが、手に入れておいて損はないキャラです。

報酬が良いのに優先順位がそんなに高くない理由について説明します。

まずオーディナルバトルで使用するBPは自分の手持ちでは最高で5ポイントしかありません。BPの回復にかかる時間が結構長めの為、他のイベントであれば時間のある時に一気に進めることができますが、オーディナルバトルは一気に進めるのは難しいです。(回復アイテムを使わない限りは5回戦ったら回復するまでしばらく待つ必要があります。)

また、オーディナルバトルは連勝すればするほど獲得できるポイントが高くなるので、効率よく進めるためには勝ち続けるしかありません。勝つためには自分のパーティと相手のパーティを見て相性が良い相手を選んで戦うことが必要になってきます。(場合によってはBPを消費して再選択する必要も出てきます。)

一気に進めることができないことと、先に紹介した他のイベントに比べて考えないといけないような部分が少なからずあることから優先順位としては中間くらいの順位になると考えております。(難易度についても先に紹介したイベントに比べると高いのかなと思います)

報酬自体は良い方ですが、一気に進めることができないので毎日コツコツ進めるようにするとよいでしょう。

カセドラル攻略戦vol.1

カセドラル攻略戦はボスのステージを含む複数のステージを攻略していくコンテンツになります。

各ステージを攻略していく中で、戦闘結果を引き継いでいく形になります。攻撃を受けた場合、消費したHPを次のステージ以降に引継ぎますし、技を使って消費したMPも次のステージ以降に引継ぎます。死んでしまった場合は回復アイテムを使用しない限りは次のステージ以降で使用することができません。

敵は上のステージに進むに連れて強力になっていきますので、満遍なくキャラを育成し、少しでもボス戦までにHPやMPを温存していくことが大切になってきます。(回復アイテムはありますが6回までしか使えないので計画的に使用していく必要があります。)

難易度の高いイベントになりますが、さらにその中でノーマルとハードの2種類のステージ攻略があります。

それぞれで手に入る報酬が異なっておりますが、ノーマル、ハードともに報酬の内容はとても良いので、キャラをある程度育てている方は取り組むべきでしょう。

まだあまりキャラが育っていない方は私が紹介した他の優先順位の高いイベントをこなしてキャラの育成を進めてからチャレンジするようにしましょう。

最後に

今回は2019/11/28までに来ているイベントの中でどのイベントから優先して取り組むべきかについて、簡単にですが紹介しました。

このページを書いているのは2019/11/29であり、また新しいイベントが始まっておりますが、既存のイベントがまだ終わっていない方は私が紹介した内容を参考にしてイベントを進めてみてはいかがでしょうか。