心意チャージバフが優秀!【癒しの澪光】アスナの性能を紹介(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは! カズーン(@freedom_kazuuun)です。

この記事では、SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/02/28(金) 15:00~2020/03/15(日)14:59まで開催されるスカウト(ガチャ)である「今すぐ、君のもとへ」で実装されたキャラ「【癒しの澪光】アスナ」(ALOアスナ)の性能を紹介いたします。

【癒しの澪光】アスナは心意チャージ量を上昇させるバフを付与できるキャラであり、あらゆるイベントで重宝する性能のキャラだといえます。

また、【癒しの澪光】アスナは他の水属性キャラを強化する役割を担うことができるため、他の水属性キャラを持っている方は組み合わせて使いたいキャラだといえます。

実際に【癒しの澪光】アスナ(ALOアスナ)を限界突破完凸までした上で書いておりますので、【癒しの澪光】アスナを狙うためにスカウトを回すか迷っている方や限界突破させるか迷っている方等の参考になると思います。

【癒しの澪光】アスナ(ALOアスナ)のステータス

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/02/28(金) 15:00~2020/03/15(日)14:59まで開催されるスカウト(ガチャ)である「今すぐ、君のもとへ」で実装されたキャラ「【癒しの澪光】アスナ」(ALOアスナ)の画像です

【癒しの澪光】アスナ(ALOアスナ)のステータスについて紹介いたします。

限界突破していない状態と限界突破を完凸までした状態のステータスは以下の通りになります。

HPMPATKMATKDEFMDEFCRITSPD
Lv.80(限界突破未凸)5,6882321,8842,2401,0901,306614315
Lv.100(限界突破完凸)7,1103114,0034,7602,3152,744704334

【癒しの澪光】アスナ(ALOアスナ)のスキル

【癒しの澪光】アスナ(ALOアスナ)のスキルは以下の通りになります。

※限界突破を完凸までした状態、かつスキルスロットを全解放した状態です。

スキルの種類スキル名詳細
心意スキルフェアリー・フリージング Lv3敵単体に心意魔攻撃
水属性継続ダメージ付与(2ターン)
ヒールスキルヒール&マインド・バリア・アクア Lv3味方全体のHPを回復(中)
水属性の味方の魔法耐性15%UP(4ターン)
アサルトスキルアクウィアス・ガイザーA+ Lv3敵全体に魔攻撃(特大)
継続ダメージの敵にダメージ増加
エンハンススキルチャージ・エール・プラス Lv2味方単体の心意チャージ2.5倍(1ターン)

【癒しの澪光】アスナ(ALOアスナ)の性能評価

【癒しの澪光】アスナ(ALOアスナ)のステータスとスキル構成から、性能評価をしていきます。

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/02/28(金) 15:00~2020/03/15(日)14:59まで開催されるスカウト(ガチャ)である「今すぐ、君のもとへ」で実装されたキャラ「【癒しの澪光】アスナ」(ALOアスナ)の限界突破を完凸までした状態の画像です

エンハンススキルで心意チャージバフを付与できる

【癒しの澪光】アスナは、心意チャージバフを付与することができるエンハンススキルを持っております。

2020/02/28時点で同じエンハンススキルを持っているキャラは【威風の魔法剣士】リーファ、【愛しの微笑み】アスナ等になりますが、【癒しの澪光】アスナは水属性キャラで初めて心意チャージバフを付与するスキルを持つキャラになります。

心意チャージバフは、チャージスキル持ちキャラに付与することで心意ゲージの上昇量を増やすことができるため、より早く心意攻撃(心意スキル)を発動することができるようになります。

レイドイベントやイベントのボス討伐、カセドラル攻略戦等でボスに心意スキルをたくさん打つためには必須となるスキルになりますので、エンハンススキルだけで見ても【癒しの澪光】アスナは確保しておきたいキャラであるといえます。

心意攻撃(心意スキル)と相性が良いアサルトスキルを持っている

【癒しの澪光】アスナのアサルトスキルは、敵全体への魔攻撃(特大)で、継続ダメージを受けている敵に対してはダメージ量がアップするスキルになります。

【癒しの澪光】アスナは心意攻撃で敵に継続ダメージを付与することができますので、心意攻撃後のスイッチコンビネーション、その後の攻撃まで敵に大ダメージを与えることができます。

【癒しの澪光】アスナの心意攻撃ととても相性が良いスキルであるといえます。

同じ水属性で継続ダメージを付与できる【果てに咲く薔薇】ユージオとの相性も良いといえます。(【果てに咲く薔薇】ユージオはチャージスキルも持っているのでエンハンススキルとの相性も良いです)

全体回復&水属性キャラの魔法耐性バフ付与のヒールスキルが優秀

【癒しの澪光】アスナのヒールスキルは、全体回復かつ水属性キャラの魔法耐性を4ターン付与するスキルになります。

全体回復持ちはイベント等、様々なところでよく使用することになりますが、回復だけでなく水属性キャラの魔法耐性を上げることができるので、魔攻撃が強力な敵やボスに対してより有効なスキルだといえます。

2020/02/28現在、開催中のレイドイベントでは火属性の魔攻撃をするボスが出現しますので、【癒しの澪光】アスナは相性が良いキャラだといえるでしょう。

最後に(まとめ)

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/02/28(金) 15:00~2020/03/15(日)14:59まで開催されるスカウト(ガチャ)である「今すぐ、君のもとへ」で実装されたキャラ「【癒しの澪光】アスナ」(ALOアスナ)の性能を紹介いたしました。

【癒しの澪光】アスナは、レイドイベントやカセドラル攻略戦、イベントのボス討伐等で重宝する心意チャージバフを付与するスキルを持っているキャラになりますので、今後活躍する機会が約束されているキャラだといえます。

また、【癒しの澪光】アスナは心意攻撃と相性が良いアサルトスキルや全体回復しながら水属性キャラを強化できるヒールスキルを持っていることから、【果てに咲く薔薇】ユージオ等の水属性キャラと組み合わせることができます。

【癒しの澪光】アスナのスキルは【癒しの澪光】アスナ自身にもプラスになるものなので、自身だけで自己完結するキャラであるともいえますが、他の水属性キャラと一緒に使うことでより真価を発揮するキャラだといえるでしょう。