「【女神の休息】アスナ」と「【宵寝の郷夢】アリス」の性能を紹介!(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは!

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2019/12/20(金)15時から追加される新しいスカウト「戦場の女子会」で追加される新しい星4キャラ「【女神の休息】アスナ」と「【宵寝の郷夢】アリス」について、性能などを紹介します。

※「戦場の女子会」スカウトと同タイミングで新しくストーリーイベント「戦場の女子会」が開催されます。

【女神の休息】アスナ

【女神の休息】アスナは風属性の星4キャラクターになります。

ステータスは以下の通りになります。(スキルレベルを上げたり、装備を整えることで以下の表記載のステータスよりも高くすることは可能であることにご注意ください)

最大HP最大MPATKMATKDEFMDEFCRITSPD
5,5202361,9402,0001,1941,200684307

スキルは以下の通りになります。

スキルの種類スキル名称詳細
心意スキルエアリアル・ペネトレイター Lv2敵全体に心意魔攻撃
チャージスキルパラレル・スティングC+ Lv2敵単体に突攻撃(中)
心意チャージ20%
アサルトスキルスキルコネクト エアリアル・スラッシュA+ Lv2敵全体に魔攻撃(大)
心意ブレイク25%
ヒールスキルヒール&ゲイン・セルフ自分のHPを回復(大)
MATK20%UP(2ターン)

【女神の休息】アスナは風属性の魔攻撃キャラになります。

【女神の休息】アスナの特徴として、2019/12/19時点では誰も持っていない、新ブレイク効果付きのチャージスキルを持っている点にあります。

通常、チャージスキルでは、自分の心意ゲージを貯めることはできますが、相手の心意ゲージを削ることはできません。

【女神の休息】アスナのチャージスキルは心意チャージと心意ブレイクを同時にできますので、敵によってはブレイクスキル持ちのキャラをパーティ編成から1人減らすことができたり、チャージスキル持ちのキャラをパーティ編成から1体減らすことができたり等、パーティ編成に幅を持たせてくれるキャラクターになっております。

アサルトスキルは全体への魔攻撃(大)、かつ通常のアサルトスキルよりも多くの心意ゲージを削る(心意ブレイク)をすることができるスキルで、チャージスキルと同様、2019/12/19時点では誰も持っていないスキルになります。

ヒールスキルは自分のHPを回復しつつ、MATKのバフを付与することができるスキルです。このスキルの使い方としては残りHPが少ない時に使用することで危機を脱出できるだけでなく、MATKのバフにより、戦況をひっくり返すことができる可能性を上げてくれるような使い方が理想的であるといえます。

回復を捨てて、バフ付与のみの使い方をしてもよいかもしれません。

総評として、【女神の休息】アスナは攻撃よりの性能ですが、守りもできるバランスの良いキャラといえます。

【宵寝の郷夢】アリス

【宵寝の郷夢】アリスは、【女神の休息】アスナと同様、風属性の星4キャラクターになります。

ステータスは以下の通りになります。(スキルレベルを上げたり、装備を整えることで以下の表記載のステータスよりも高くすることは可能であることにご注意ください)

最大HP最大MPATKMATKDEFMDEFCRITSPD
6,7202091,8901,8401,3201,080618301

スキルは以下の通りになります。

スキルの種類スキル名称詳細
心意スキルテンペスト・リバーブ Lv2敵単体に心意斬攻撃
ブレイクスキルスキルコネクト バックラッシュB+ Lv2敵単体に斬攻撃(大)
MATK10%DOWN(1ターン)
心意ブレイク50%
アサルトスキルスキルコネクト ソニック・リープA+ Lv2敵単体に斬攻撃(特大)。
物理耐性20%DOWN(1ターン)
エンハンススキルプロテクト・バリア・オール味方全体の物理耐性20%UP(2ターン)

【宵寝の郷夢】アリスは風属性の物理攻撃キャラになります。

スキル構成としては、土属性星4キャラ【金木犀の騎士】アリスと同じような構成になっており、実際の効果も似てます。

ブレイクスキルについては、【金木犀の騎士】アリスと効果は同じですので、【金木犀の騎士】アリスを使用している方は実際の強さは分かりやすいと思います。心意ゲージを50%削ることができますので、敵の心意ゲージを削る必要がある際に活躍してくれます。

アサルトスキルについては、敵単体への強力な物理攻撃(斬攻撃)で、物理耐性を20%減少させます。

このスキルは、無属性星4キャラ【熾烈な閃光】アスナと似ているスキルになっております。(【熾烈な閃光】アスナは突攻撃ですが、【宵寝の郷夢】アリスと同様、物理耐性20%ダウン効果を持っております。)

エンハンススキルは味方の物理耐性を上昇させるスキルになっております。物理耐性バフはイベント等での強力な敵と戦う際に重宝するスキルとなっており、このスキルを使うことでキャラクターの生存率を上げることができます。

総評として、【宵寝の郷夢】アリスは防御も可能ではありますが、攻撃に特化しているキャラクターになります。

特にアサルトスキルの物理耐性デバフが【宵寝の郷夢】アリス自身の攻撃と相性が良く、物理攻撃系に関しては自己完結しているキャラだといえます。

敵単体への強力な攻撃をするキャラクターをパーティに編成しているのであれば、このキャラに変えてみるとよいでしょう。

最後に

今回はSAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2019/12/20に追加される風属性星4の新キャラ「【女神の休息】アスナ」と「【宵寝の郷夢】アリス」についての性能を紹介しました。

新キャラ2体はそれぞれ違う特徴を持っているキャラになりますので、自分のパーティ編成に相性が良い方のキャラを使ってみることをおすすめします。

また、新キャラ2体は、2019/12/20 15時から開始する新イベント「戦場の女子会」でのイベントボーナスキャラになっておりますので、イベントを効率良く進めたいと考えている方はスカウトで新キャラ2体を狙ってみてはいかがでしょうか。