【星の遣わし希望】アスナの性能を紹介!(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは。

今回は2019/12/08にスカウト(ガチャ)に実装された光属性の星4キャラ「【星の遣わし希望】アスナ」について、性能や現時点の個人的な評価等を紹介します。

【星の遣わし希望】アスナの性能

「【星の遣わし希望】アスナ」は光属性の星4キャラになります。使用できる武器は細剣になります。

ステータス、スキルは以下の通りです。

<ステータス>
最大HP最大MPATKMATKDEFMDEFCRITSPD
6,0002361,9402,20011401,140588301
<スキル>
ブレイクスキル(リニアーB+ Lv2)敵単体に突攻撃(大)。
心意ブレイク50%
アサルトスキル(リクリエイション・シャインA+ Lv2)敵単体に魔攻撃(特大)。
味方全体の魔耐性10%UP(2ターン)
ヒールスキル(ヒール&フォーカス・オール)味方全体のHP回復(小)。
MATK20%UP(2ターン)
心意スキル(アストレア・ピアス Lv2)敵全体に心意魔攻撃

物理攻撃と魔攻撃のどちらもできますが、ステータスはATKよりMATKの方が高いので、敵への攻撃の際はアサルトスキルの魔攻撃を中心に使用していくことになります。

アサルトスキルとヒールスキルについて、攻撃や回復と合わせてバフを付与する効果がありますので、攻撃とサポートの両面で活躍、運用できる汎用性の高いキャラになっております。

味方への全体回復が可能なキャラでもありますので、星4のロニエや星4のリーファを持っていない方はオーディナルバトルのパーティ編成に「【星の遣わし希望】アスナ」を入れるという選択もありだといえます。(星4ロニエや星4リーファを持っている方でもパーティ編成によっては今回の星4アスナに変えるのもありだと思います。)

「【星の遣わし希望】アスナ」を引くべきか

2019/12/08に実装された【星の遣わし希望】アスナについて、スカウトで狙っていくべきかについて考察します。

【星の遣わし希望】アスナは魔攻撃、魔耐性に寄っているステータスのキャラで、アサルトスキルとヒールスキルの追加効果で味方全体の魔攻撃と魔耐性を上昇させることができるキャラになっております。

攻撃からサポートまでいろいろなことができるキャラとなっており、汎用性はそこそこ高いキャラであるといえます。攻撃と合わせて魔耐性を上昇させることができるスキルが強力で、魔攻撃が強い敵に対して、守りを強化しながら敵のHPを減らしていける万能のスキルとなっております。(バフ付与の為に攻撃の機会が1ターンなくなるといったことを防ぐことができます。)

魔耐性のバフ付与ができるスキルについては、現状でも使えますし、今後も使う機会が多いスキルと予想されますので、普段のイベント等の周回だけでなく、魔攻撃が強い敵に対しても使用できるキャラであるといえます。

その反面、現状(2019/12/08時点)では魔攻撃中心のキャラは物理攻撃系のキャラに比べると数が少ないため、味方全体の魔攻撃のバフが十分に活かしきれない状態になっているところは少し残念だなと思う点になります。

とはいえ、「【星の遣わし希望】」アスナ自身の魔攻撃を強化できるという点では有用なスキルであるといえますので、他の味方への魔攻撃バフを活かすことができなくても、その欠点を補って余るくらいに有能だともいえるでしょう。

サポートができて攻撃も強いキャラである【星の遣わし希望】アスナについては、手持ちのキャラやスカウトに使う石(ダイヤ・キューブ)に余裕のある方は狙ってみても良いのではないでしょうか。

最後に

今回は「【星の遣わし希望】アスナ」についての性能と考察について紹介しました。

強力な魔攻撃と味方のサポートができるキャラであり、とてもバランスの良い使いやすいキャラであるといえますので、まだ手に入れていない方は狙ってみてはいかがでしょうか。