初心者でも使いやすいキャラ!【妖精の国の夜明け】リーファの性能を紹介!(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは! カズーン(@freedom_kazuuun)です。

この記事ではSAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020年1月に開催されている様々なイベントの報酬である専用スカウトチケットを使って回すことができるスカウトで手に入る火属性星4キャラクター「【妖精の国の夜明け】リーファ」の性能を紹介しております。

結論としては、【妖精の国の夜明け】リーファはバランスの取れた汎用性の高いキャラですので、初心者から上級者までどんな方でも使いやすいキャラであるといえます。

【妖精の国の夜明け】リーファを手に入れるためにイベントを周回するか迷っている方等の参考になると思います。

【妖精の国の夜明け】リーファのステータス

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020年1月に開催されている様々なイベントの報酬である専用スカウトチケットを使って回すことができるスカウトで手に入る火属性星4キャラクター「【妖精の国の夜明け】リーファ」の画像です

【妖精の国の夜明け】リーファは火属性星4キャラです。

ステータスは以下の通りになります。

※ステータスは限界突破しない状態、かつ最大レベル、能力解放済みの時のステータスです。

最大HP最大MPATKMATKDEFMDEFCRITSPD
5,3022241,7161,5471,049937552297

過去のイベント報酬キャラである「【幼年のセルルト流」ソルティリーナ」や「【私は私らしく】セルカ」と同様に、平均的なステータス値となっておりますので、使いやすいキャラであるといえます。

【妖精の国の夜明け】リーファのスキル構成

【妖精の国の夜明け】リーファのスキルは以下の通りになります。

スキルの種類スキル名称詳細
心意スキル炎武の舞 ~消破~ Lv2敵全体に心意斬攻撃
ヒールスキルエイド&リゲイン・オール Lv2味方全体のHPを回復(小)
火属性の味方へ治癒(リジェネ)付与(3ターン)
アサルトスキルホリゾンタルA+ Lv2敵全体に斬攻撃(大)
心意チャージ10%
エンハンススキルマインド・バリア・オール味方全体の魔耐性20%UP(2ターン)

攻撃のスキルは、敵全体への攻撃かつ心意チャージができるアサルトスキルのみになりますが、攻撃系のスキルの中では優秀な部類に入る性能となっております。

【妖精の国の夜明け】リーファの持つヒールスキルが特徴のあるスキルとなっております。味方全体への回復かつ火属性の味方にリジェネを付与するというスキルで、【幼き日の想い出】アリスにかなり似ているスキルになっております。

火属性の味方へのリジェネ効果は有効活用できる機会が限られてしまいますが、全体回復だけでも十分使えるスキルであるといえるでしょう。

チャージスキルを持っていないため、【幼年のセルルト流】ソルティリーナ【私は私らしく】セルカよりは心意チャージがしづらいキャラにはなりますが、敵全体への心意チャージ付きのアサルトスキルと全体回復のヒールスキルを持っており、使いやすいスキル構成となっておりますので、優秀なキャラだといえます。

最後に

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020年1月に開催されている様々なイベントの報酬である専用スカウトチケットを使って回すことができるスカウトで手に入る火属性星4キャラクター「【妖精の国の夜明け】リーファ」の性能を紹介しました。

【妖精の国の夜明け】リーファは汎用性が高くてかなり使いやすいキャラになっており、初心者の方におすすめできるキャラになります。

上級者等の方についてはカセドラル攻略戦等の多くのキャラが必要になるイベントで使えるキャラになりますので、イベントを必ず周回して【妖精の国の夜明け】リーファが手に入るスカウトチケットを集めるようにしましょう。