【幼年のセルルト流】ソルティリーナの性能を紹介!(SAOAB(SAOアリブレ))

皆さん、こんにちは。カズーン(@freedom_kazuuun)です。

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)の「リーナとゼフィリアの花」イベントで入手できる「【幼年のセルルト流】ソルティリーナ」についての性能と考察を紹介いたします。

結論から言うと、「【幼年のセルルト流】ソルティリーナ」はバランスのとれたステータスであり、攻撃から回復までこなすことができ、初心者から上級者まで扱いやすいキャラクターになります。

「【幼年のセルルト流】ソルティリーナ」のレベル、スキルレベルを最大まで育てて実際にイベントやオーディナルで使用してみましたので、これから攻略される方や攻略してキャラクターを確保したけどまだ使っていない方の参考になると思います。

【幼年のセルルト流】ソルティリーナLv.100時の性能について

【幼年のセルルト流】ソルティリーナのLv.100時のステータスとスキル構成を紹介します。

【幼年のセルルト流】ソルティリーナのLv.100のステータス

【幼年のセルルト流】ソルティリーナのLv.100のステータスは以下の通りです。

最大HP最大MPATKMATKDEFMDEFCRITSPD
5,4382863,4233,2171,9272,051632310

【幼年のセルルト流】ソルティリーナのスキル構成

【幼年のセルルト流】ソルティリーナのソードスキル、心意スキルは以下の通りです。

スキルの種類詳細
心意スキル敵単体に心意突攻撃
チャージスキル敵単体に突攻撃(中)
心意チャージ18%
アサルトスキル敵全体に突攻撃(大)
ヒールスキル味方単体のHPを回復(大)

バランスの良いステータスであるといえますが、ガチャで手に入る★4キャラには全体的に少し劣っております。

スキル自体はブレイク攻撃を持っておりませんが、単体攻撃で約20%のチャージ攻撃、全体攻撃ができるアサルト攻撃、味方一人ではありますが回復ができるヒールスキルを持っており、1体でいろいろなことができるキャラなので、初心者でも使いやすい汎用的なキャラであるといえます。

実際に使ってみて思ったこと

【幼年のセルルト流】ソルティリーナを実際にイベントやオーディナルで使用して思ったこと、考察をしたいと思います。

良い点

【幼年のセルルト流】ソルティリーナは、単体攻撃、全体攻撃、回復、尖ったところのない平均的なステータスですので、汎用性がある使いやすいキャラであるといえます。

レベルを最大まで上げて装備をそこそこ整えるとクエストや経験値クエスト、素材のクエストで全体攻撃役として活躍させることができます。(経験値クエストの超級の雑魚敵に関しては全体攻撃1回で8割程度のダメージを与えることができます)

回復については★4ロニエや★4リーファのような全体回復ではありませんが、味方単体を回復することができます。実際に使ってみたところ、HPを4,000程回復することができましたので、味方が瀕死の状態になっても7~8割近くを一気に回復することができます。

攻撃と回復の両方ができますので、オーディナルでも活躍する機会はあると思います。(実際、私は途中から回復役兼全体攻撃役としてオーディナルで使用しておりました。)

クエストからイベント、オーディナルまで幅広く使えるキャラなので、今後のキャラの実装次第ではありますが、キャラが不足している方にとってはキャラがそろうまでの間、パーティ編成に組み込むのはありだといえるでしょう。

汎用性があって幅広く使えるキャラだが・・・・

【幼年のセルルト流】ソルティリーナは良い点で書いたように攻撃と回復をこなすことができるキャラですが、ステータスを含めて、ガチャで手に入る★4キャラにはどうしても劣ってしまうところがあります。

全体攻撃であれば【金木犀の騎士】アリス(★4)が強力であり、ゲームを始める際のリセマラで【金木犀の騎士】アリスを手に入れて始めている人が多いと思います。【金木犀の騎士】アリスを持っているのであれば、わざわざ全体攻撃役としてパーティに組み込まなくてもよいかと思います。(【金木犀の騎士】アリスの全体攻撃は威力が特大ですが、 【幼年のセルルト流】ソルティリーナの全体攻撃は大なので、限界突破させても【金木犀の騎士】アリスよりも相手にダメージは与えられません。)

回復については【威風の魔法剣士】リーファ(★4)や、【正義の芽生え】ロニエ(★4)といった全体回復ができるキャラを持っていれば全体回復ができるキャラを優先して使用した方がよいです。

オーディナル(現在開催中の第1回目)では回復キャラが編成するのが望ましいですが、全体回復ができるキャラを編成しているのであれば、 【幼年のセルルト流】ソルティリーナでさらに一枠を潰す必要はないと考えております。(サブメンバーを使用することができない為)

最後に

今回は、現在開催中のイベント「リーナとゼフィリアの花」で手に入るイベント限定キャラ 「【幼年のセルルト流】ソルティリーナ」についての性能を紹介でした 。

良いところも微妙なところもあるキャラだといえますが、使いやすいキャラではありますので、ガチャで思うようにキャラが手に入らない方はイベントを進めて必ず入手、育成するようにしましょう。(回復できる高レアキャラを持っていない方には特におすすめできるキャラになります。)

2019/11/25(月)からは新しいイベントが始まりますし、オーディナルや「カセドラル攻略戦Vol.1」というイベントも現在開催中で、リリース直後からすることがたくさんある状態ですが、皆さん時間のある時に計画的に攻略を進めましょう。