【気高き憧憬】ソルティリーナの性能を紹介!(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは。カズーン(@freedom_kazuuun)です。

今回はSAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2019/11/29からスカウト(ガチャ)に実装された新キャラクター「【気高き憧憬】ソルティリーナ」についての性能を紹介していきます。

結論から言うと、「【気高き憧憬】ソルティリーナ」は強力な敵単体に対して特に力を発揮してくれるキャラクターであるといえます。

「【気高き憧憬】ソルティリーナ」をまだ持っていない方やスカウトで狙っていくか迷っている方等の参考になると思います。

【気高き憧憬】ソルティリーナのステータス

【気高き憧憬】ソルティリーナのステータスは以下の通りになります。

※各レベル時点で強化できるスキルをすべて強化しておりますので、アプリ内のスカウトの詳細で確認できるステータスとは異なっております。

属性 HP MP ATK MATK DEF MDEF CRIT SPD
Lv80 6,3002503,1802,8201,8181,674624304
Lv90 7,0872713,8153,3832,1802,007669313

心意スキルとソードスキルは以下の通りになります。

  • 心意:敵単体に心意斬攻撃
  • アサルトスキル:敵単体に斬攻撃(特大)
  • ブレイクスキル:敵単体に魔攻撃(大)。魔耐性1ターン20%ダウン。心意ブレイク50%
  • ヒールスキル:味方単体のHPを回復(大)

全体攻撃を持っておりませんが、強力な敵単体攻撃、敵の心意を減らしながら魔耐性のデバフを付与できるブレイクスキル、味方単体の回復スキルを持っていますので、いろいろなところで使えるキャラになります。強力な敵単体ボスに対しては特に力を発揮してくれるキャラだといえます。

現時点ではありますが、水属性で初のブレイクスキル持ちのキャラになります。水属性でブレイクスキルを持つ唯一のキャラになりますので1体確保しておきたいキャラといえるでしょう。

リーナが適正になりそうなコンテンツ

【気高き憧憬】ソルティリーナについて、上でステータスを紹介しましたが、ここではこのキャラが使えそうなイベント等について紹介します。

2018/11/30時点では以下で適正となるでしょう。

  • 「薔薇園の騎士 前編」イベント
  • カセドラル攻略戦vol.1

それぞれのイベントでのリーナのおすすめポイント等を以下に説明していきます。

薔薇園の騎士 前編

「薔薇園の騎士 前編」イベントは「リーナとゼフィリアの花」や「キリトとユージオの流儀」と同様に、イベントクエストでボスチケットを集めて、ボスチケットを使ってボス討伐を攻略、手に入れた交換用アイテムを使用して素材等のアイテムと交換していくというイベントになります。

「薔薇園の騎士 前編」では、ボスチケットを一番効率良く集めることのできるイベントクエスト(統一大会第一試合 – 超級(シナリオなし))とボス討伐で戦う敵が火属性です。

ボスは心意を貯めてきますので心意ブレイク攻撃をして相手の強力な攻撃を防ぎながら戦う必要がありますので、敵の有利属性をとれて心意ブレイク攻撃ができるリーナはこのイベントでは最適性キャラであるといえるでしょう。

また、リーナはこのイベントのイベントボーナスキャラになりますので、効率良くイベントを攻略するためにリーナを持っている方はパーティに編成するようにしましょう。

※他のキャラも育成された状態ではありますが、Twitterに 「薔薇園の騎士 前編」のボス討伐超級でリーナを実際に使用した2分程度の動画を上げていますので、ぜひご覧ください。心意攻撃からのファイナルアタックまででかなりのダメージを叩き出しています。(画質があまりよくないですのでご注意ください)

カセドラル攻略戦vol.1

現在開催中のカセドラル攻略戦ではボスが火属性になりますので、有利属性が取れるのは水属性になります。

ボスキャラがかなり強力で心意をチャージする量がかなり多めになっておりますので、強力な心意ブレイク攻撃をしていく必要があります。【気高き憧憬】ソルティリーナは現時点で水属性唯一の心意ブレイク攻撃持ちなので敵により多くのダメージを与えながら、心意ゲージを下げることできます。

【気高き憧憬】ソルティリーナの心意攻撃は敵単体に対して強力な攻撃をするものになります。カセドラル攻略戦のボスステージではボス単体との戦いになりますので、ボスに有利属性がとれるリーナの敵単体への心意攻撃はかなり有効であるといえるでしょう。

最後に

今回は2019/11/29に実装された【気高き憧憬】ソルティリーナについての性能等を紹介いたしました。

水属性キャラではイベントを攻略すれば誰でも入手できる「【幼年のセルルト流】ソルティリーナ」という★4キャラがありますが、「【幼年のセルルト流】ソルティリーナ」と「【気高き憧憬】ソルティリーナ」はキャラの強みが全然違いますし、イベント等の形式・性質等によって使い分けることができると思います。

【気高き憧憬】ソルティリーナ」は水属性初のブレイク持ちのキャラであり、敵単体に対して強力なキャラになりますので、水属性の強キャラを持っていない方は狙ってみてはいかがでしょうか。

リーナ推しの方にも是非お勧めしたいキャラになります。(ホーム画面でタップした時の反応がカッコイイのと可愛いのが両方ありました。)