おすすめの星3キャラを紹介!Part1(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは。

今回はSAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)内にいるキャラクターでレアリティが★3のキャラクターについて、おすすめのキャラを紹介します。

アリブレを始めたばかりの初心者の方や、カセドラル攻略戦を攻略できない方、どの★3キャラを育てればよいか分からないといった方はぜひ参考にしてください。

【風林火山】クライン

始めに紹介する★3キャラは「【風林火山】クライン」です。

クラインがおすすめである主な理由は以下の通りです。

  • 無属性キャラの為、どの属性にも対応ができる。
  • 敵全体に攻撃できるスキル持ち(アサルトスキルが敵全体に斬攻撃(大))
  • 味方全体の攻撃力を上げるバフ持ち

クラインは無属性キャラなので、弱点となる属性がありません。そのため、属性だけで考えるのであれば、どのクエストでも連れていくことができます。

また、クラインは全体攻撃のスキルを持っているキャラになっております。

全体攻撃を持っているキャラがいることでクエストやイベントで敵をまとめて攻撃ができるので、単体攻撃だけで対応するよりも素早くクリアすることができます。

無属性かつ全体攻撃ができるキャラであるクラインは攻撃キャラとしては汎用性の高い、使いやすいキャラであるといえます。

私はカセドラル攻略戦vol.1の難易度ハードでクラインを使用しておりましたが、斬攻撃が効かない敵以外には強さを発揮してくれましたので、カセドラル攻略戦をクリアできない方はパーティ編成の際のキャラ選択としてクラインを検討してみるのはいかがでしょうか。

カセドラル攻略戦vol.1だけでなく、今後始まる新しいイベントでも使う機会がありそうなキャラですので是非育てておきたいキャラだといえるでしょう。

【月夜の黒猫団】サチ

次に紹介する★3キャラは「【月夜の黒猫団】サチ」です。

サチがおすすめである主な理由は以下の通りです。

  • 無属性の為、どの属性にも対応できる
  • 敵全体に攻撃できるスキル持ち(アサルトスキルが敵全体に斬攻撃(大))
  • 全体回復を持っている

サチはクラインと同様、無属性のキャラになります。無属性キャラは敵の有利属性を突くことができませんが、こちらの不利になる属性もありませんので、どの属性にも対応することができます。

また、サチもクラインと同様に全体攻撃のスキルを持っております。全体攻撃ができる★4キャラには当然火力は劣ってはしまいますが、育てることでイベント等で敵全体にそこそこのダメージを与えることができますので、全体攻撃ができるキャラが少ない方におすすめです。

さらにサチは全体回復を持っております。

カセドラル攻略戦等では敵キャラの中に全体攻撃をしかけてくるものもおります。全体攻撃された際にパーティの体制を整えるには回復が必須になると思いますので、一度にパーティ全体を回復することができるキャラは重宝することでしょう。

以上のことから、全体攻撃と全体回復を持っているキャラである★3のサチは、攻撃役と回復役の両方を担うことができるバランスの良いキャラであるといえます。バランスの良いキャラですので、カセドラル攻略戦を含むあらゆるイベントで使いやすいキャラであるといえます。

【大図書室の賢者】カーディナル

次に紹介するのは【大図書室の賢者】カーディナルになります。

カーディナルがおすすめといえる主な理由は以下の通りです。

  • 全体に攻撃できる魔攻撃を持っている
  • アサルトスキル、ブレイクスキル、ヒールスキルを持つ、汎用性の高さ
  • 斬攻撃が効かない敵に対して高威力を発揮する

カーディナルはクライン、サチと同様に全体攻撃を持っているキャラですが、斬攻撃(物理攻撃)持ちであるクラインとサチとは異なり、カーディナルは魔攻撃を持っております。

物理攻撃が効きづらい敵と戦う際に効果を発揮してくれるキャラとなっておりますので、クライン、サチと使い分けることができるキャラとなっております。

カーディナルのスキル構成について、カーディナルはアサルトスキル、ブレイクスキル、ヒールスキルの構成であり、アサルトスキルは敵全体への魔攻撃、ブレイクスキルは敵単体への心意ブレイクができる魔攻撃、ヒールスキルは単体回復となっております。

全体攻撃から心意ブレイク、味方の回復といろいろなことができる汎用性の高いキャラであるといえますが、注意点としてはスキルでの攻撃が魔攻撃のみとなっておりますので、魔攻撃に耐性があるキャラに対しては採用しない方がよいでしょう。

最後に

今回はアリブレのおすすめ★3キャラについて、Part1として全体攻撃を持っている使いやすいキャラクターを3体紹介しました。

今回紹介した3キャラはアリブレで現時点(2019/12/04時点)で一番難易度の高いイベントであるカセドラル攻略戦vol.1のハードで活躍してくれるキャラとなっております。キャラがまだあまりいない方は勿論育てた方が良いキャラだといえますが、カセドラル攻略戦をクリアできない方にもおすすめできる★3キャラであるといえるでしょう。

他にもおすすめの★3キャラが何体かいますので、続きは別ページで紹介していく予定です。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

※このページで紹介したおすすめの★3キャラ3体以外のおすすめキャラについて、Part2として紹介しておりますので見て頂ければ幸いです。