SAOABのリリース時点のおすすめキャラを紹介!

皆さん、こんにちは。 カズーン( @freedom_kazuuun )です。

2019/11/20にスマートフォン向けゲーム「ソードアートオンライン アリシゼーション・ブレイディング」(SAOAB(SAOアリブレ))がリリースされました。

SAOが好きな方は早速プレイされているのではないでしょうか。

この記事では、リリースされたばかりのSAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)をこれから始める方向けにおすすめのキャラを簡単にですが紹介いたします。

全体攻撃ができる【金木犀の騎士】アリス

まずはじめに紹介するのは「【金木犀の騎士】アリス」(★4キャラ)です。

SAOABは大きく3つのコンテンツ(クエスト、イベント、オーディナル)がありますが、3つのコンテンツすべてで活躍する、とても使いやすいキャラになります。

全体攻撃を持っているキャラであり、攻撃力も中々に高いので、クエストで敵が複数出てきたときにまとめてダメージを与えることができます。(レベルを上げることで雑魚敵であれば全体攻撃1回ですべて倒すことが可能です。)

他には敵の必殺技(心意)のゲージを減らす攻撃が可能で敵の必殺技の発動を防ぐことができますので、汎用性の高い攻撃キャラであるといえます。

【金木犀の騎士】アリスは対人戦に特に強い

個人的に 【金木犀の騎士】アリスを使うのにおすすめなのは、オーディナルになります。

オーディナルとは他のゲームにもあるようなプレイヤー同士で対戦するコンテンツ(PvP)のことです。

【金木犀の騎士】アリスがオーディナルでおすすめである理由は、攻撃力が高い、かつ全体攻撃が可能であることです。

リリース時点では全体回復ができるキャラがとても少なく、ある一定のところまでは自分も相手も単体回復キャラを使うことになると思いますので、回復による耐久がしづらい今の環境では全体攻撃はかなり有効であるといえます。

以上のことから、全体攻撃が強く、とても使いやすいキャラである【金木犀の騎士】アリスはとてもおすすめのキャラだといえるでしょう。

全体回復ができるロニエ、リーファ

次に紹介するのは「【威風の魔法剣士】リーファ」(★4キャラ)と「【正義の芽生え】ロニエ」(★4キャラ)です。

先ほどアリスがオーディナルで強いということを紹介した際に全体回復キャラが少ないということを書いておりますが、ロニエとリーファはその数少ない全体回復キャラになります。

全体回復キャラが1体いるだけで、クエストやイベントの周回の安定度が段違いに上がります。全体回復キャラを編成することで自分のパーティのレベルよりも少し高めのところでもクリアしやすくなるでしょう。

オーディナルを行う場合もクエストやイベントと同様に、全体回復キャラが1体いるだけで安定して勝ちやすくなると思います。

リリース時点の今の環境で実際にオーディナルをしてみるとわかりますが、全体攻撃ができるアリスを編成に入れている人がかなり多いので、このゲームを始めるにあたってリセマラをしようと思っている人は全体攻撃できるアリスと合わせて、全体回復のリーファかロニエを確保してから始めるとよいでしょう。(私はリセマラしたくなくてロニエ、リーファがない状態で始めたのですが、リーファかロニエは確保しとけばよかったと少し後悔しています、、、)

最後に

今回はリリースしたばかりのSAOAB(SAOアリブレ)でおすすめのキャラを簡単にですが紹介しました。

現状、まだあまり情報が出回っていないため、このページの内容も少し薄めとなっていますが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

私はとりあえず現在開催中のイベントを周ることができるところまでは進めましたので、イベントを進めてから攻略情報をまとめて公開したいと思います。

個人的にSAOは大好きな作品であり、これからもこのゲームを続けていくと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。