シナリオイベント「リーナとゼフィリアの花」の初心者向け攻略法(SAOAB(SAOアリブレ))

皆さん、こんにちは。 カズーン(@freedom_kazuuun)です。

リリースしたばかりのSAOアリシゼーション・ブレイディングを楽しんでおりますでしょうか。

今回はシナリオイベント「リーナとゼフィリアの花」について、攻略法等を紹介します。

結論から言うと、アリブレを始めたばかりの方はイベントクエストの周回とボス討伐の上級を周回することをおすすめいたします。

「リーナとゼフィリアの花」の概要

本イベントは、SAOの作品中で主人公キリトが修剣学院1年時に指導を受けていたソルティリーナ・セルルト(リーナ)の幼少期~修剣学院を卒業するまでのリーナ視点で展開されるストーリーになります。

このイベントに挑戦するにあたり、クエストの第3章3-4までをクリアしている必要があります。

このイベントクエストのシナリオなしの記述があるクエスト以外すべてクリアすることでボス討伐に挑戦することができます。

ボス討伐の卒業試合-上級をクリアすることでイベント限定キャラ「【幼年のセルルト流】ソルティリーナ」(★4キャラ)を入手することができます。

限定★4キャラの他にもクエストやボス討伐をクリアすることでアイテムと交換ができる交換用アイテムを入手することができます。交換用アイテムで今回のイベント限定キャラの限界突破素材や育成用アイテムと交換することができますので、イベント限定キャラの素材を集めながら他のキャラの育成素材を一緒に集めることができます。

ボス討伐について

本イベントにあるボス討伐について紹介します。

イベントクエストをクリアすることで手に入るボスチケットを使用することで挑戦することができるクエストになります。

ボス討伐ではウォロ・リーバンテイン1体との勝負になります。

ウォロは初手で心意を150%までチャージするため、ブレイク系の技が使えるキャラ(★4アリスや★4キリト等)で最初に相手の心意ゲージを下げる必要があります。

ブレイクして相手の行動を一度制限させてから攻撃をしていくことになりますが、1回の対戦の最大ターン数が30となっているので、積極的にチャージ攻撃を使用して自分の心意ゲージをためて心意でダメージを与えるのが効果的な攻略方法になります。(自分のパーティをちゃんと強化している人は上級レベルであれば、心意ゲージをためずにごり押しで攻略も可能です)

初心者向けボス討伐の攻略方法

まだリリースして間もないので、キャラが十分に育っていない方が多いと思います。

キャラが十分に育っていない方向けにお手軽にできる攻略方法を簡単にですが紹介します。

ボス討伐は「卒業試合-上級」を周回する

ボス討伐は卒業試合-上級、卒業試合-上級(シナリオなし)、卒業試合-超級(シナリオなし)の3種類あるのですが、卒業試合-上級以外はサポーター(フォロワー等、他の方のキャラ)を使用することができません。

ボス討伐自体は1回の挑戦でクリアできなくても次の挑戦時に前回与えたダメージ分を引き継いだ状態で挑戦できるため、何度か挑戦することでクリアはできますが、ボス討伐に挑戦する度にボスチケットを消費することになりますので、可能であれば1回でクリアできるのが望ましいと思います。

卒業試合-上級であればサポーターを使用できるので、他の方の強キャラを使用して挑戦することで1回でクリアできる可能性が上がります。

【金木犀の騎士】アリスが、ウォロに対して有利属性かつ敵の心意を50%減らすことができるブレイク攻撃持ちの為、本イベントのボス討伐では最適性キャラとなりますので、サポーターを選ぶ際は【金木犀の騎士】アリス(★4キャラ)を優先して選ぶようにしましょう。

※ボス討伐「卒業試合-上級」の注意事項としては、他の2つにはシナリオがありませんが、卒業試合-上級はシナリオ、ムービーがありますので、少しでも早く周回したい場合はスキップ機能を使用するようにしましょう。

イベントボーナスがあるキャラをパーティ編成に入れる

本イベントのイベントクエスト、ボス討伐では、イベントボーナスのあるキャラをパーティに編成することで以下の画面のようにクリア時のボーナスとして交換用アイテムが少し多めにドロップします。(以下の画面は「卒業試合-上級」をクリアした際のスクリーンショットです。)

リーナとゼフィリアの花イベントのイベントボーナスを表示している画像

本イベントのイベントボーナスキャラは「【幼年のセルルト流】ソルティリーナ」(★4キャラ) になります。イベントクエストをクリアすることで入手できますので、可能であればパーティ編成に入れるようにしましょう。(「【幼年のセルルト流】ソルティリーナ」はコスト16のキャラなので、編成が難しい場合は無理に入れなくてもよいとは思いますが、編成できそうであれば周回効率を上げるためにも編成するようにしましょう。)

最後に

今回はSAOアリシゼーション・ブレイディング(SAOAB(SAOアリブレ))のシナリオイベント「リーナとゼフィリアの花」について簡単にですが紹介しました。

このイベントではイベント限定の★4キャラを入手することができますし、他のキャラの育成素材も集めることができますので、時間がある方は周回することをおすすめいたします。

私はイベント限定のリーナの限界突破は完了しているのですが、まだ周回中、かつレベル等がまだ強化しきれていないので、育て切ってから他のクエストで使用してみて考察ページを書きたいなと思っております。(ちなみに私の2019/11/22時点の★4リーナの育成状態は以下の画面のような状態です。)

このイベント以外にも期間限定のイベントもこれからどんどん始まります。

引き続きゲームをプレイしてできる限り早めに新鮮な情報を発信できるように頑張りますのでこれからも引き続きよろしくお願いいたします。