イベント報酬キャラとしては結構有能!「【月と酒とお前と】ベルクーリ」を紹介(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは! カズーン(@freedom_kazuuun)です。

この記事ではSAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2019/12/31 15:00~2020/01/18 14:59まで開催されるイベント「騎士たちの絆-人界編-」等のイベントの報酬アイテムである専用のスカウトチケットのスカウトで入手することができる無属性星4キャラクター「【月と酒とお前と】ベルクーリ」の性能を紹介いたします。

【月と酒とお前と】ベルクーリは物理攻撃と物理耐性に偏ったキャラであり、敵全体へ攻撃することができる心意ブレイク率の高いブレイクスキルを持っているキャラとなっております。

【月と酒とお前と】ベルクーリを入手するためにイベントを周回するか迷っている方などの参考になると思います。

【月と酒とお前と】ベルクーリのステータス

【月と酒とお前と】ベルクーリは無属性星4キャラです。

ステータスは以下の通りになります。

※ステータスは限界突破しない状態、かつ最大レベル、能力解放済みの時のステータスです。

最大HP最大MPATKMATKDEFMDEFCRITSPD
5,3422171,7381,5601,041960557291

HPとDEFがイベントで入手できるキャラにしては高めとなっております。

ステータスの構成としては装備をある程度整えることで耐久ができるようなキャラ(タンク役をこなすことができるキャラ)になるといえます。

スカウト(ガチャ)で入手することができる星4キャラの限界突破しない状態と比較しても決して劣っているとは思えないようなステータスを持っているといえます。

【月と酒とお前と】ベルクーリのスキル構成

【月と酒とお前と】ベルクーリのスキルは以下の通りになります。

スキルの種類スキル名称詳細
心意スキル心意 天山烈波 Lv2敵単体に心意斬攻撃
アサルトスキルウェポン・バニッシュA Lv2敵単体に斬攻撃(大)
挑発付与(2ターン)
ブレイクスキル心意の太刀B Lv2敵全体に斬攻撃(大)
心意ブレイク47.50%
エンハンススキルシャープネス&プロテクト・ロアー味方単体のATK20%UP(2ターン)
物理耐性20%UP(2ターン)

物理攻撃と防御を兼ね備えたようなスキル構成となっているキャラになります。

全体攻撃かつ心意ゲージを約50%削ることができるブレイクスキルを持っており、敵が複数かつ心意ゲージを貯めてくる敵と戦う際にはとても使いやすい攻撃系スキルであるといえます。(心意ゲージを貯めてこない敵に対しても全体攻撃のためにブレイクスキルを使っても良いでしょう。)

【月と酒とお前と】ベルクーリのスキルの中で特に注目したいスキルは、味方単体の物理攻撃バフと物理耐性バフを付与するエンハンススキルです。

このエンハンススキルは、物理攻撃と防御の両方を兼ね備えている【月と酒とお前と】ベルクーリにとてもマッチしたスキルです。

エンハンススキルで物理耐性バフを付与しつつ、アサルトスキルで敵に挑発を付与するといった立ち回りをすることでパーティのタンク役をこなすことができるキャラクターになるといえるでしょう。

【月と酒とお前と】ベルクーリの性能評価

「騎士たちの絆-人界編-」イベントで入手することができる無属性星4キャラ「【月と酒とお前と】ベルクーリ」について、上記でステータスとスキルについて紹介しました。

その上で【月と酒とお前と】ベルクーリの性能評価をいたします。

【月と酒とお前と】ベルクーリの良い点

【月と酒とお前と】ベルクーリの良い点、評価できる点は以下の通りです。

  • イベント報酬キャラにしては高めのステータスであること
  • 物理耐性に寄ったステータス、スキル構成となっており、装備を整えることでタンク役をこなせる可能性を秘めていること
  • 無属性で敵を挑発することができるキャラであること

【月と酒とお前と】ベルクーリはイベント報酬キャラにしてはステータス値が高めになっていると思います。

物理耐性に寄ったステータスとスキル構成となっており、装備を整えたりすることで防御面では結構有能なキャラになると思います。

また、敵を挑発することができるキャラになりますが、【月と酒とお前と】ベルクーリは無属性キャラになりますので、どの属性の敵に対しても弱点を取られることがありません。そのため、タンク役として使用しやすいキャラだといえます。

敵の属性に左右されず、パーティのタンク役として敵の攻撃を受けてくれるので、他のキャラの攻撃を受ける機会を確実に減らすことができ、結果的にクエスト攻略等を安定してこなすことができるようになるでしょう。

【月と酒とお前と】ベルクーリの正直微妙だと思う点

現状、微妙だと思う点は、汎用性があまり高くなく、初心者の方には扱いづらいキャラになる点です。

【月と酒とお前と】ベルクーリは、味方パーティのタンク役をこなすことが できるようなキャラになっており、イベント等のボス戦や攻撃が痛い敵に対しては敵の攻撃を引き受けることができますが、普段の素材クエストやイベントのボスチケット集めの為の周回では扱いづらいキャラになるでしょう。

とはいえ、普段使いがしづらくても、ボス戦などの使うところがはっきりしているキャラであるともいえますので、キャラが不足している方等にはボス戦等で重宝するキャラになるでしょう。

最後に

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2019/12/31 15:00~2020/01/18 14:59まで開催されるイベント「騎士たちの絆-人界編-」で入手することができる無属性星4キャラクター「【月と酒とお前と】ベルクーリ」の性能を紹介いたしました。

「騎士たちの絆-人界編-」イベントを攻略していくことで確実に入手することができる星4キャラですが、イベント報酬キャラとしてはボス戦等で有能だといえるキャラになっておりますので、イベントを進めてキャラを入手するようにしましょう。