武具生成イベントvol.3で入手できる武具の性能と武具を集めるべきかを紹介(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは。カズーン(@freedom_kazuuun)です。

この記事では、SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/01/06 15:00~2020/02/07 14:59まで開催されるイベント「武具生成イベントvol.3」で入手できる武具の性能紹介、過去の武具生成イベントで入手できる武具との比較、このイベントで入手できる武具を集めるべきかについて紹介します。

結論としては、武具をあまり持っていない方や無属性キャラを強化したい方等についてはイベントを周回して武具を多く集めた方がよいといえます。

対象武具を集めるために武具生成イベントvol.3を周回するか悩んでいる方の参考になると思います。

武具生成イベントvol.3で入手できる武具の性能

武具生成イベントvol.3で入手できる武具(防具とアクセサリー)について紹介します。

無骨の鉄鎧R3

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)のイベント「武具生成イベントvol.3」で入手できる無属性星3防具「無骨の鉄鎧R3」の画像です

今回の「防具生成イベントvol.3」で手に入る無属性の星3防具「無骨の鉄鎧R3」について、ステータスは以下の通りになります。

無骨の鉄鎧R3
HP935
MP0
ATK0
MATK0
DEF330
MDEF316
CRIT0
SPD0
追加効果HP3%UP

この防具自体は無属性の防具にはなりますが、無属性キャラのみへの追加効果はないため、どの属性のキャラにも装備することができる汎用性がある防具になります。

尚、無骨の鉄鎧R3はボーナス効果として、Ordinal Battle Vol.3で装備キャラクターの被ダメージを-10%することができます。

歯車の指輪R3

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)のイベント「武具生成イベントvol.3」で入手できる無属性星3アクセサリー「歯車の指輪R3」の画像です

今回の「防具生成イベントvol.3」で手に入る無属性の星3アクセサリー「歯車の指輪R3」について、ステータスは以下の通りになります。

歯車の指輪R3
HP139
MP43
ATK0
MATK0
DEF0
MDEF0
CRIT0
SPD0
追加効果無属性のMP3%UP

このアクセサリーは無属性キャラに装備することで無属性キャラのMPを3%上げることができますので、無属性キャラには必ず装備したいアクセサリーであるといえます。

しかし、現状星3アクセサリーは多くはないため、他の属性のキャラに対しても防具等が揃っていない方は属性の合う防具等が揃うまでは装備してもよいでしょう。

尚、歯車の指輪R3はボーナス効果として、Ordinal Battle Vol.3で装備キャラクターの与えるダメージを10%上げることができます。

過去の武具生成イベントで入手できた武具との性能比較

今回の武具生成イベントvol.3で入手できる無属性の星3武具と過去の武具生成イベント(武具生成イベントvol.1武具生成イベントvol.2)で入手できた星3武具の性能を比較していきます。

武具生成イベントで入手できる星3防具の比較

今回の武具生成イベントvol.3で入手できる無属性星3防具と過去の武具生成イベントで入手できた星3防具のステータスを以下の表にまとめました。

※武具生成イベントvol.1では水属性星3防具「フロスト・アーマーR3」が、武具生成イベントvol.2では光属性星3防具「光耀の外套R3」が入手可能でした。

無骨の鉄鎧R3光耀の外套R3フロスト・アーマーR3
HP935926944
MP000
ATK000
MATK000
DEF330320322
MDEF316332322
CRIT000
SPD000
追加効果HP3%UPHP3%UPHP3%UP

上記3つの防具ともにバランスの良い防具になりますが、その中でも無骨の鉄鎧R3は少し物理防御(DEF)に寄っているステータス値となっております。

ステータス自体は物理防御(DEF)に少し寄っているか、魔法防御(MDEF)に少し寄っているか、バランス的なステータスかの違いはありますが、ステータス値は大きくは変わらないので、どの防具を装備しても大きな違いはないといえます。

武具生成イベントで入手できる星3アクセサリーの比較

今回の武具生成イベントvol.3で入手できる無属性星3アクセサリーと過去の武具生成イベントで入手できた星3アクセサリーのステータスを以下の表にまとめました。

※武具生成イベントvol.1では水属性星3アクセサリー「輝雪の指輪R3」が、武具生成イベントvol.2では光属性星3防具「曙光の首飾りR3」が入手可能でした。

歯車の指輪R3曙光の首飾りR3輝雪の指輪R3
HP139148148
MP434242
ATK000
MATK000
DEF000
MDEF000
CRIT000
SPD000
追加効果無属性のMP3%UP光属性のMP3%UP水属性のMP3%UP

上記3つのアクセサリーともにMPはほぼ同じになっております。

HPのステータス値は過去の武具生成イベントで入手できた他の星3アクセサリーと比べて低くなっております。装備するなら少しでもステータスの良いものの方が良いので、アクセサリーが揃っている方は無属性以外には歯車の指輪R3を装備する必要はないでしょう。

星3アクセサリーを持っていない方やあまり集めていない方は手に入れておきたいアクセサリーになると思います。

武具生成イベントvol.3で入手できる武具は集めるべきか?

今回の武具生成イベントvol.3で入手できる無属性星3防具「無骨の鉄鎧R3」と無属性星3アクセサリー「歯車の指輪R3」を集めるべきかについて紹介します。

武具生成イベントvol.3で入手できる武具は武具をあまり持っていない方は集めるべき!

今回の武具生成イベントvol.3で入手できる無属性星3防具「無骨の鉄鎧R3」と無属性星3アクセサリー「歯車の指輪R3」はできれば集めた方がよいでしょう。

無属性星3防具「無骨の鉄鎧R3」は、物理防御(DEF)に寄っていますが比較的バランスの良いステータス構成となっております。また、イベントを周回して防具を集めることで限界突破を完凸まですることができます。

過去の武具生成イベントで防具を集めた方やカセドラル攻略戦で星4防具を集めた方は無骨の鉄鎧R3を多く集める必要はありませんが、防具をあまり持っていない方やアリブレを始めたばかりの方は自分のパーティ強化のために集められるうちにたくさん集めておいた方がよいです。

無属性星3アクセサリー「歯車の指輪R3」については、アクセサリーの所持数にかかわらず、ある程度の個数は集めておくことをおすすめします。

歯車の指輪R3は無属性キャラのMPを上げることができるもので無属性キャラと相性が良いアクセサリーになっております。

2020/01/05時点で実装されている無属性キャラは、星4キャラでは「【熾烈な閃光】アスナ」、「【愛しの眼差し】キリト」、「【愛しの微笑み】アスナ」、「【決意の騎士】アリス」の4体となっており、星3以下ではそこそこ多く実装されております。(2019/12/31 15:00~2020/01/18 14:59まで開催されているイベント「騎士たちの絆-人界編-」等のイベントで入手できるスカウトチケットから入手できる「【月と酒とお前と】ベルクーリ」も無属性星4キャラになります。)

無属性のキャラは比較的多くいますので、無属性キャラを強化するために歯車の指輪R3は集めておきましょう。

武具をたくさん持っている方はどうしたらいい?

武具をたくさん持っている方は、今回の無属性の武具(特に無骨の鉄鎧R3)は多く集める必要はありません。

無骨の鉄鎧R3は歯車の指輪R3のように無属性キャラを対象に追加効果があるものではなく、物理防御(DEF)に寄っているとはいえ、過去の武具生成イベントで入手できる防具と差はほとんどありません。

Ordinal Battle Vol.3を有利に進めることができるくらいしか恩恵は有りませんので、過去の武具生成イベントで防具を集めた方は無理して無骨の鉄鎧R3は集めなくてよいでしょう。

歯車の指輪R3については無属性キャラをより強化することができますので、できれば集めた方がよいでしょう。(可能であれば1パーティ分(6体分)は完凸状態のアクセサリーを確保しておきたいところです。)

アクセサリーをたくさん持っていて必要ないと思った方については1,2個だけ完凸状態のアクセサリーを確保する程度で問題ないでしょう。

最後に

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/01/06 15:00~2020/02/07 14:59まで開催されるイベント「武具生成イベントvol.3」で入手できる武器の性能紹介、過去の武具生成イベントで入手できる武具との比較、このイベントで入手できる武具を集めるべきかについて紹介しました。

武具をあまり持っていない方やOrdinal Battle Vol.3をより有利に進めたい方、無属性キャラを強化したい方等はこのイベントを必ず周回して防具を複数確保するようにしましょう。