武具生成イベントvol.3の概要と攻略について(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは。カズーン(@freedom_kazuuun)です。

この記事では、SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/01/06 15:00~2020/02/07 14:59まで開催されるイベント「武具生成イベントvol.3」の概要、攻略、配布の星4キャラと星3キャラの編成等について紹介します。

結論としては、今回の武具生成イベントvol.3は配布の星4キャラと星3キャラの編成でも1番高い難易度のクエストをクリアできる程度の易しめの難易度のイベントになっておりますので、キャラをあまり持っていない方でも簡単に周回できるイベントであるといえます。

実際にイベントを周回した上で紹介しますので、これからイベントを周回する方等の参考になると思います。

武具生成イベントvol.3の概要

「武具生成イベントvol.3」は、過去にあった武具生成イベントvol.1、武具生成イベントvol.2と同じ種類のイベントで、クエストクリアやミッションクリアによって星3の武具(防具とアクセサリー)を入手することができるイベントになります。

今回のボスは闇属性のゼーファン・カオスで、難易度は中級・上級・超級の3種類が用意されております。

中級が一番難易度としては易しくて、超級が一番高い難易度となっております。

尚、このイベントに参加するにはクエスト3-3-1をクリアしている必要があります。

武具生成イベントvol.3の攻略について

武具生成イベントvol.3では難易度が中級・上級・超級の3つに分かれておりますが、今回は超級について紹介します。

武具生成イベントvol.3 – 超級

超級ではLv.80のゼーファン・カオス(闇属性)が敵(ボス)となっております。

ボスの主な行動パターンは以下の通りになります。

  • 全体攻撃
  • 心意チャージ(1回目は187.50%、2回目は234.37%)
  • 単体攻撃
  • 高HP優先の単体攻撃

基本的には「全体攻撃→心意チャージ→単体攻撃or高HP優先の単体攻撃→高HP優先の単体攻撃or単体攻撃」の順番で行動してきます。

基本的には敵の攻撃は多くても3,000程度であり、1発の威力は高くありません。

心意チャージは1回目と2回目でチャージ量が変化しますが、心意チャージをしてから心意攻撃をしてくるまでのターン数が長めになっておりますので、ブレイクキャラをパーティに編成していれば心意ゲージ0%まで心意ブレイクすることは可能です。

敵のHPや防御はあまり高くないため、キャラがある程度揃っている方であれば、心意チャージ→心意攻撃の流れをするだけでクリアすることは可能でしょう。(正直なところ、心意攻撃をしなくてもブレイクスキルとアサルトスキルだけでもクリアは割と楽にできます。)

キャラがあまり揃っていない方はブレイクスキル持ちを複数体、ヒールスキル持ちを最低1体は編成しておいた方が安定して攻略できます。

また、今回は敵があまり強くはないので、星4のブレイクスキル持ちを3体ほど前線に編成しておけばオート周回でも楽にクリアできます。防具は集めたいけど周回が面倒くさいと思っている方はブレイクスキル持ちを多めに編成してオート周回をしてもよいでしょう。

星4配布キャラと星3キャラのパーティ編成でもクリア可能!

今回の武具生成イベントvol.3は、フレンド枠(サポート枠)に強い星4キャラを編成しておけば、星4配布キャラと星3キャラのみのパーティ編成でもクリアは十分可能です。

パーティ編成例

配布の星4キャラをベースに足りない部分を星3キャラで補うような編成になります。

星3キャラと配布の星4キャラで編成する場合は火力不足になることがありますので、敵の心意攻撃でパーティが壊滅的な状態に陥らないためにもブレイクスキル持ちのキャラは必ず編成しましょう。

基本的には、敵が心意チャージをしてきたら心意ブレイクに専念し、パーティのHPを回復や物理耐性バフ等で管理しながら心意ゲージを貯めていくという立ち回り方になります。

フレンド枠(サポート枠)に星4キャラを選択していれば心意ゲージがたまった段階でフレンド枠(サポート枠)のキャラで心意攻撃をすることでかなり攻略が楽になります。

※上記で紹介したパーティ編成と立ち回りで、下記画面の通り、Sランクをとることができます。

最後に

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/01/06 15:00~2020/02/07 14:59まで開催されるイベント「武具生成イベントvol.3」の概要、攻略等について紹介しました。

武具生成イベントvol.3では周回することでOrdinal Battle Vol.3でボーナス効果がある防具を集めることができます。

配布キャラと星3キャラの編成でも十分クリアできるくらいの易しめの難易度で、普段使いもできるような防具が限界突破完凸までさせることができますので、少しでも時間があるときにコツコツ周回するようにしましょう。