イベント「騎士たちの絆-暗黒界編-」の概要と攻略(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは! カズーン(@freedom_kazuuun)です。

この記事ではSAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/01/09 15:00~2020/01/27 14:59まで開催されているイベント「騎士たちの絆-暗黒界編-」について、イベントの概要、攻略等を紹介します。

結論としては、イベント自体はやさしめの難易度で、イベント限定キャラ2体を入手できるイベント報酬のスカウトチケットを獲得できますので、イベント限定のスカウトチケットを集めるためにもこのイベントは必ず取り組みましょう!

まだイベントを進めていない方やこれからイベントを進める方で効率良くイベントを進めたいと思っている方等の参考になると思います。

「騎士たちの絆-暗黒界編-」イベントの概要

「騎士たちの絆-暗黒界編-」はオリジナルのストーリーイベントになります。

ダークテリトリーの暗黒騎士団に所属しているリピアの暗黒騎士団に所属する前から所属してからの任務などについて描かれているストーリーイベントになります。

本イベントは、クエスト3-4-4をクリアすることで参加することができます。

イベントやボス討伐を進めることでイベント交換用アイテム「リピアの口紅」を入手することができ、イベント交換用アイテムで交換所にあるアイテムと交換することができます。

交換アイテムの中には「【妖精の国の夜明け】リーファの解放結晶」や「整合騎士の甲冑R3」、「★4報酬キャラ確定スカウトチケット」があります。

★4報酬キャラ確定スカウトチケットを使用することで、無属性星4キャラ「【月と酒とお前と】ベルクーリ」、星4キャラ「【妖精の国の夜明け】リーファ」を入手することができます。

ボスチケットを効率良く集められるイベントクエスト

ボスチケットを1番効率的に集めることができるクエストは「尋常な勝負-超級-」になります。

このクエストでは、敵(暗黒騎士シャスター)が心意チャージ101%をしてきますので、ブレイクスキル持ちのキャラを2体編成することで敵の心意攻撃を防ぐことができます。

ブレイクスキル持ちを2体編成するのもありですが、【深淵の騎士】イーディス等の心意ブレイクバフを付与できるキャラをパーティに編成することでブレイクスキル持ちキャラを1体のみにする方法でも問題ありません。

また、敵は心意チャージ後に続けて物理耐性20%バフとMDEF40%のデバフを自身に付与してきます。

MDEF40%デバフによって魔攻撃が敵にかなり通りやすくなりますので、魔攻撃ができるキャラをパーティに編成することでかなり楽にクリアすることができます。

あまり考えずにオート周回をしたい方はブレイクスキル持ちキャラを2体以上編成するのみでも問題ありません。

ボス討伐

ボス討伐では、水属性のタイダル・ザ・コボルトロードが敵として登場します。

ボス討伐では、レベルがLv.50、Lv.80、Lv.90の3段階用意されており、Lv.50とLv.80に挑戦するにはボスチケット10枚、Lv.90に挑戦するにはボスチケット20枚必要になります。

今回のボス討伐のLv.80とLv.90について簡単にですが紹介します。

Lv.80、Lv.90

ボス討伐Lv.80とLv.90のボスの主な行動は以下の通りになります。

  • 光属性の雑魚敵を呼び出す
  • 心意チャージ125%とATK10%バフ(Lv.80、Lv.90ともに同様)
  • 雑魚敵が物理耐性40%バフを全体に付与
  • 雑魚敵が全体への挑発付与
  • 高HP優先攻撃
  • そこそこ強力な全体への物理攻撃
  • 心意攻撃
  • 心意ブレイク30%の全体物理攻撃

ボスはLv.80とLv.90ともに同じ行動をしてきます。

心意チャージやバフの数値も同じになりますので、Lv.80とLv.90の違いはHPやATK等のステータスの違いくらいであるといえます。

敵は最初に雑魚呼び出しと心意チャージをしてきます。

敵の心意チャージから心意チャージまでのターン数が5ターンとそこまで長くはないので、ブレイクスキル持ちキャラで早めに心意ブレイクしていく必要があります。

心意チャージ量はそこまで多くはないので、星4のブレイクスキル持ちキャラ2体or心意ブレイクバフ付与状態の星4ブレイクスキル持ちキャラ1体で0%まで心意ブレイクをすることができます。

心意ブレイクをした後は心意攻撃ができるようにチャージスキル持ちのキャラを使用して心意ゲージをためて、ボスと雑魚敵に対してダメージを与えるために心意攻撃をするようにしましょう。(星4の全体心意攻撃であれば雑魚敵も心意攻撃で倒すことができるでしょう。)

また、敵がしてくる心意ブレイク攻撃が心意ブレイク30%と心意ゲージをそこそこもっていきますが、1回の戦闘(30ターン)で1回程度しかしてきませんので、心意ブレイクされたら再度心意チャージをしていけば問題ありません。

基本的には敵の心意攻撃を心意ブレイクで防ぎつつ、心意攻撃をしていくような立ち回り方になります。

尚、敵は物理耐性バフをかけてくるため、物理攻撃よりも魔攻撃の方がダメージが通ります。現状強力な魔攻撃をするキャラは多くありませんが、魔攻撃キャラがある程度揃っている方は、魔攻撃中心にパーティ編成をするとよいでしょう。

※私が実際にLv.90をクリアした際のパーティ編成とクリアターン数は以下の画像の通りです。

攻略おすすめキャラクター

今回のイベントのボス討伐でおすすめとなるキャラクターを紹介します。

ボス討伐で特に必要となる要素は、ブレイクスキルとチャージスキルです。

心意ブレイク率を上げるバフスキル持ちや心意チャージ量を上げるバフスキル持ちのキャラを有効活用することでパーティ編成の幅が広がるといえます。

ブレイクスキル持ちキャラの例
【金木犀の騎士】アリス
【空ノ上デ君ヲ待ツ】イーディス
【気高き憧憬】ソルティリーナ
【幼き日の想い出】アリス
チャージスキル持ちキャラの例
【木漏れ日に抱かれて】アリス
【女神の休息】アスナ
【私は私らしく】セルカ
【熾烈な閃光】アスナ
【果てに咲く薔薇】ユージオ
心意ブレイクバフ持ちキャラの例
【深淵の騎士】イーディス
【正義の芽生え】ロニエ
心意チャージバフ持ちキャラの例
【威風の魔法剣士】リーファ
【愛しの微笑み】アスナ

イベントで入手できる主なアイテム

イベントで入手できる主なアイテムは以下の表の通りになります。

アイテム名称
【妖精の国の夜明け】リーファの解放結晶
整合騎士の甲冑R3
★4報酬キャラ確定スカウトチケット20年1月
薔薇
AP回復パン
BP回復薬
各属性の教本
経験値アイテム各種
素材各種
経験値ブースト2倍等のブーストアイテム
挑戦回数回復チケット

優先して入手したいアイテム

特に優先したいアイテムは以下の通りになります。

  • 【妖精の国の夜明け】リーファの解放結晶
  • 整合騎士の甲冑R3
  • ★4報酬キャラ確定スカウトチケット20年1月

イベント報酬キャラ「【月と酒とお前と】ベルクーリ」と「【妖精の国の夜明け】リーファ」を入手するためには、★4報酬キャラ確定スカウトチケットが必要になりますので、イベント報酬キャラを確保するためにも必ず交換しておきましょう。

★4報酬キャラ確定スカウトチケットで入手できるキャラになる【妖精の国の夜明け】リーファの解放結晶は限界突破するために必要なアイテムになりますので、必ず確保するようにしましょう。

また、「騎士たちの絆-暗黒界編-」イベントでは交換リスト内に無属性星3防具である「整合騎士の甲冑R3」があります。

整合騎士の甲冑R3を完凸まで限界突破すると、アサルトスキル発動時に無属性の敵に対してATKを3%増加させるスキルが追加されます。

星3の防具ではありますが、優秀な防具になりますので、忘れずに限界突破完凸までさせましょう。

最後に

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/01/09 15:00~2020/01/27 14:59まで開催されているイベント「騎士たちの絆-暗黒界編-」について、イベントの概要、攻略等を紹介しました。

イベント報酬として、イベント限定キャラを2体入手できるスカウトチケットやイベント限定防具等を手に入れることができます。

イベント限定キャラやイベント限定防具は今後のイベントで活躍する可能性がありますので、イベントを周回して忘れずに対象アイテム等を確保するようにしましょう。