ロニエの私服が手に入る! イベント「キリトとユージオの流儀」を攻略(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは。

この記事ではSAOアリシゼーション・ブレイディング(SAOAB)で2019/11/25から開始したイベント「キリトとユージオの流儀」の攻略情報等について紹介いたします。

シナリオイベント「リーナとゼフィリアの花」等、イベントが重なっている状況になりますが、新イベント「キリトとユージオの流儀」を一通りプレイしてみましたので、これからプレイする方の参考になると思います。

イベント「キリトとユージオの流儀」の概要

本イベントは上級修剣士キリトとユージオの傍付きをしているロニエとティーゼの2人の視点でストーリーが進むイベントになります。

このイベントのイベントクエストとボス討伐を進めることで手に入る交換アイテムを集めると交換所でロニエのイベント限定衣装や経験値アイテム、スキル上げ用の素材を入手することができます。

このイベントが始まる前に開催されていた「リーナとゼフィリアの花」イベントとほぼ同じような構成のイベントになっております。(2019/11/25時点で「リーナとゼフィリアの花」はまだ開催しております)

「キリトとユージオの流儀」のボス討伐について

今回のイベントではキリトとユージオがボスになっております。

キリトは闇属性、ユージオは風属性となっており、キリトが心意チャージや強力な単体攻撃、心意ブレイク等を、ユージオが全体への挑発効果を付与する攻撃や強力な風属性攻撃をしかけてきます。

ユージオが土属性に有利をとれる強力な風属性攻撃をしてくるので、現時点であらゆるクエストで活躍している【金木犀の騎士】アリスは本イベントでは使いづらいかなと思います。(上級であれば全体攻撃と心意ブレイク枠で採用するのは有りだと思いますが、超級ではこちらの攻撃がユージオにあまり入らないので【金木犀の騎士】アリスは使用しない方が無難です。)

今回のボス討伐では全体攻撃が多くくるので、全体回復ができるキャラをパーティに編成して耐久しながら心意をチャージして心意攻撃で大ダメージを与えるような戦い方が安定した戦い方になります。

全体回復ができて、かつボスの一人であるキリトに有利をとれるロニエは今回のボス討伐では最適性キャラになります。

ユージオに有利がとれて、チャージ攻撃で心意をためることができるティーゼも適正キャラであるといえます。

ロニエとティーゼは今回のイベントのボーナスキャラであり、攻撃時の倍率上昇やクリア時にボーナスで交換用アイテムが多くドロップしますので、ロニエとティーゼを持っている方はパーティに必ず編成するようにしましょう。

今回のイベントは優先して周回するべき?

今回のイベント「キリトとユージオの流儀」について、優先して周回するべきかについて、私の考えを紹介します。

個人的にはこのイベントを優先して進める必要はないかなと思います。

ロニエの限定衣装というのが魅力的なものだと思いますが、それ以外は「リーナとゼフィリアの花」イベントと手に入るアイテムがほぼ同じ(限定衣装か限定キャラの違い)となっておりますので、「リーナとゼフィリアの花」イベントが終了している方は今回のイベントを周回して育成アイテムを確保するべきですが、まだ「リーナとゼフィリアの花」イベントを終わらせていない方は「リーナとゼフィリアの花」を優先した方がよいでしょう。

ボス討伐の難易度は、「キリトとユージオの流儀」>「リーナとゼフィリアの花」になっていると感じます。「キリトとユージオの流儀」イベントではサポート枠(フレンド枠)を使用することができませんので、自分の手持ちキャラを育成していないと1回でボス討伐ができません。(上級であれば1回でクリア可能だと思いますが、超級は中々難易度が高いように感じました。)

「リーナとゼフィリアの花」の方はボス討伐の上級(シナリオあり)ではサポート枠を使用できるので、キャラの育成が進んでいない方でも十分攻略できる難易度になっております。超級についても個人的には「リーナとゼフィリアの花」のボスであるウォロの方が弱いかなと思います。(ボスが1体だけというのも難易度が高くないポイントかなと思います。)

※「リーナとゼフィリアの花」についての考察とイベント限定キャラの考察は以下のページで紹介しておりますので、気になる方は是非読んでみてください。

最後に

今回は11/25から始まった新イベント「キリトとユージオの流儀」について、ボス討伐を中心に攻略情報等と前回のイベントと比較しての考察を紹介しました。

私はまだ前回のイベントが終了していない、かつロニエを持っていないので、限定衣装だけを手に入れて、前回のイベントの周回に戻っております。(前回のイベントがボス討伐の超級でもとても周回しやすい(オートでも1回でクリア可能)ので、素材等を含めてすべて交換するまで頑張りたいと思います。)

新しいイベントが始まったばかりで、次のイベントは当分来ないかなと思うので、カセドラル攻略戦の攻略や考察、イベントのボス討伐の低レア攻略等に時間があれば取り組みたいなと思っております。

これからもSAOAB(アリブレ)についての情報をできるかぎり早くまとめていきたいと思っておりますので、また読んでいただければ幸いです。