「強敵ミッションチャレンジvol.2」イベントの概要と攻略について(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは! カズーン(@freedom_kazuuun)です。

この記事ではSAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/01/24 15:00~2020/02/24 14:59まで開催されるイベント「強敵ミッションチャレンジvol.2」について、イベントの概要と攻略情報等を紹介します。

このイベントをクリアすることで入手できるイベントポイントは、アリス用の解放結晶やダイヤ・キューブ(石)と交換することができますので、攻略するべきイベントであるといえます。

実際に「強敵ミッションチャレンジvol.2」を一通り攻略した上で書いておりますので、これからイベントの攻略に挑戦する方等の参考になると思います。

「強敵ミッションチャレンジvol.2」の概要

「強敵ミッションチャレンジvol.2」は、クエストのクリアやミッションをクリアしていき、イベントポイントを集めることでアイテムと引き換えすることができるイベントです。

「強敵ミッションチャレンジvol.2」では、【深淵の騎士】イーディス【空ノ上デ君ヲ待ツ】イーディスがボーナスキャラクターとなっており、ボーナスキャラをパーティに編成することでより多くのイベントポイントを入手することができます。

クエストはすべてボス戦になります。Lv20、Lv40、Lv60、Lv80の4つの難易度が設定されており、今回のイベントではすべて「【幼き日の想い出】アリス」(光属性)と戦うことになります。

「強敵ミッションチャレンジvol.2」の攻略

強敵ミッションチャレンジvol.2の攻略について紹介します。

このイベントクエストではLv20、Lv40、Lv60、Lv80の4つの難易度が用意されておりますが、Lv80が一番イベントポイントを効率良く集めることができますので、Lv80の攻略情報とおすすめキャラについて紹介します。

「【幼き日の想い出】アリス Lv80」戦

「【幼き日の想い出】アリス Lv80」戦では、光属性の【幼き日の想い出】アリスと戦うことになります。

【幼き日の想い出】アリスの主な行動は以下の通りになります。

  • 闇属性以外に光属性の継続ダメージを付与する全体魔攻撃
  • 心意チャージ240%
  • MATK10%UPのバフ
  • 闇属性以外継続ダメージを付与する単体魔攻撃
  • 心意攻撃

基本的には上記の上から順に行動してきます。

単体攻撃と全体攻撃の両方に闇属性以外に光属性の継続ダメージを付与する効果がありますが、継続ダメージのダメージ量はあまり高くありませんので無視しても問題ありません。

継続ダメージは痛くありませんが、単体攻撃、全体攻撃ともに闇属性キャラで受けるとそこそこのダメージを受けますので、HPが少なくなったら回復しておくと安定して攻略することができます。

心意チャージで240%ためてきますが、心意攻撃までのターン数が長めに設定されておりますので、ブレイクスキル持ちキャラで心意ブレイクをすることで簡単に心意攻撃を防ぐことができます。ブレイクスキル持ちを2~3体パーティに編成しておけば問題ないでしょう。

おすすめキャラ

「強敵ミッションチャレンジvol.2」の攻略おすすめキャラは以下の通りになります。

キャラクター詳細
【すべてを包む闇】キリト闇属性、ブレイクスキル持ち
【深淵の騎士】イーディス闇属性、心意ブレイクバフ持ち、イベントボーナスキャラ
【空ノ上デ君ヲ待ツ】イーディス闇属性、ブレイクスキル持ち、イベントボーナスキャラ
【威風の魔法剣士】リーファ風属性、心意チャージバフ持ち
チャージスキル持ちキャラ心意攻撃をしやすくする

イベントポイントと交換できるアイテム

「強敵ミッションチャレンジ」で入手イベントポイントと交換できる主なアイテムは以下の通りになります。

アイテム必要ポイント数
「アリス」の解放結晶10個×51000ポイント×5
ダイヤ・キューブ5個×10250ポイント×10
各属性の教本40ポイント×6(1属性分)
各属性の経験値の恵み20ポイント×10(1属性分)
各属性の経験値の聖水10ポイント×20(1属性分)

優先して交換したいアイテム

イベントポイントと交換するアイテムの中で特に優先して交換したいのは、以下の2つになります。

  • 「アリス」の解放結晶
  • ダイヤ・キューブ

今回の「強敵ミッションチャレンジvol.2」では、「アリス」の解放結晶を50個入手することができます。

前回の「強敵ミッションチャレンジ」で「アリス」の解放結晶を50個入手することができましたので、前回イベント分を確保している方は今回の分でアリスの限界突破を1回することができるようになります。

アリスであればどのキャラでも限界突破をすることができますので、前回イベント分を確保している方は必ず今回イベント分も確保しましょう。

前回イベント分を確保できていない方についても、今後のイベントで「アリス」の解放結晶を入手できる機会があるかもしれませんので、確実に確保するべきでしょう。

ダイヤ・キューブについては、次々と追加されているスカウトを引くために少しでも多く確保しておくべきだといえます。

最後に

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/01/24 15:00~2020/02/24 14:59まで開催されるイベント「強敵ミッションチャレンジvol.2」について、イベントの概要と攻略情報等を紹介しました。

イベントの難易度が低めですが、アリスの解放結晶を入手できる機会になりますので、イベントを周回してアリスの解放結晶を確保しておきましょう。