「薔薇園の騎士 後編」イベントを紹介(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは。

今回はSAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2019/12/06から始まったイベント「薔薇園の騎士 後編」について紹介します。

「薔薇園の騎士 後編」の概要

「薔薇園の騎士 後編」は、エルドリエが整合騎士になりたての頃の話を描いたイベントになります。「薔薇園の騎士 前編」イベントの続編になりますので、ストーリーが気になる方はまずは「薔薇園の騎士 前編」を進めることをおすすめします。(前編ではエルドリエが整合騎士になるまでの話が描かれています。)

このイベントは「リーナとゼフィリアの花」イベントや「キリトとユージオの流儀」イベントと同様、イベントクエストを進めたり、周回することによって手に入るボスチケットを使ってボス討伐をする形式です。イベント報酬はイベントクエストの周回やボス討伐の周回で交換用アイテムを集めて引き換えていくという形式になります。

イベントクエストの攻略

今回のイベントクエストでは雑魚敵以外にイーディス、アリスと戦うところがありますが、イーディス戦は普通に攻撃していれば勝てますので省略します。(アリス戦については「イベントクエストのボス攻略」で紹介します。)

雑魚敵はすべて火属性の為、水属性キャラが有効です。水属性で全体攻撃できるキャラがいると楽にクリアすることができます。水属性で全体攻撃ができるキャラはエルドリエや「リーナとゼフィリアの花」で手に入る幼少期リーナがいます。

雑魚敵に対して有効となるキャラとして個人的におすすめするのは幼少期リーナになります。幼少期リーナは「リーナとゼフィリアの花」イベントを行うことで誰でも手に入れることができる水属性の全体攻撃持ちキャラです。火属性の雑魚敵に対しては全体攻撃で殲滅することができます。

雑魚敵に負けそうになることはあまりないかもしれませんが、危険な状態になった場合にも幼少期リーナは回復することができますので、このイベントにおいては重宝するキャラであるといえるでしょう。

イベントクエストのボス攻略

イベントクエストのボスはアリスになります。

イベントクエストのアリスは、心意ゲージを120%チャージ(1ターン目に必ずためてくる)や、全体攻撃、HPが一番高いキャラへの単体攻撃、物理耐性を上げるスキルを使ってきます。

バトルの最初に心意ゲージを120%チャージしてくるため、ブレイクスキルを持つキャラを3体使用して確実に心意ブレイクをしていった方がよいでしょう。相手の心意ゲージを0にすることで強力な心意攻撃を防ぐことができますし、心意ゲージを0にすることで相手の行動を1回防ぐこと(ノックバック)ができますので、安定した立ち回りができるでしょう。

相手の心意ゲージを0にしてからの行動はプレイする人によって変わってくると思います。チャージスキルで攻撃して心意攻撃を仕掛けて一気に倒しに行く方、アサルトスキルでひたすら攻撃していく方等がいると思います。

個人的にはバトルをあまり長引かせてしまうと、相手が心意ゲージを再チャージしてきたり、全体攻撃をしてくる、連続で攻撃されるといったケースが起こるので、チャージスキルで心意ゲージを貯めて、心意攻撃で一気に削っていく戦い方が安定した攻略につながると考えております。

アリス戦での適性キャラについては、アリスは地属性なので、風属性キャラが最適性になります 。

風属性の星4キャラであるリーファが風属性攻撃のアサルトスキルを持っているのでダメージを稼ぎやすく、敵の全体攻撃によって死にそうな危険な状態になった場合には全体回復のスキルを使うことで危険な状態から立て直すことができますので、攻守両面で活躍する星4リーファはこのイベントクエストのアリス戦で最適性キャラになります。

星4リーファ以外では、現状、風属性の星4キャラはいません。風属性以外であれば、ブレイクスキル持ちのキャラ(星4キリトや星4アリス等)を優先して編成するとよいでしょう。風属性に有利をとられてしまう水属性は編成しない方が安定して攻略できるでしょう。

また、星4キャラ以外でアリス戦で活躍できるおすすめのキャラは、風属性であれば【神聖術の勉強家】セルカや【風妖精】リーファ、風属性以外であれば【風林火山】クライン、【大図書室の賢者】カーディナルになります。

星3キャラを使用して攻略する場合はブレイクスキル持ちのキャラ、または回復スキル持ちのキャラを使用すると良いでしょう。(上記で上げた星3キャラはすべて全体攻撃持ち、クライン以外は回復スキル持ちのキャラになります。)

※「薔薇園の騎士 後編」のイベントクエストのボス戦「アリスの本気」について、上級ではありますが、星3キャラのみでクリアした際の動画をTwitterに上げておりますのでご参考ください。

ボス討伐

ボス討伐で戦うボスキャラは火属性のバーニング・ゲンブです。

ボスの主な行動パターンは雑魚キャラの呼び出しと全体攻撃、単体攻撃、心意チャージになります。

特に注意したいのは雑魚キャラの呼び出しです。バーニング・ゲンブは1ターン目に雑魚キャラを呼び出します。(上級では1体、超級では2体。いずれも火属性)

味方の被ダメージを抑えるために、雑魚敵を倒しながらボスにダメージを与えていく立ち回り方が求められるボス討伐になっております。可能であれば全体攻撃持ちのキャラで全体攻撃を行って雑魚キャラは一気に倒してしまいましょう。

雑魚キャラは素早いキャラのようで、呼び出された直後に攻撃をしてきますので、HP管理に気を配りながら戦う必要があります。

また、心意攻撃が強力ですので、相手が心意チャージしてきたらすぐにブレイクスキルで心意ゲージを削るようにしましょう。

以上のことから、全体攻撃持ち、ブレイクスキル持ちのキャラが今回のボス討伐では適性があるといえます。

全体攻撃持ちであれば火属性に有利がとれるエルドリエ、幼少期リーナ、属性有利は取れませんが、【金木犀の騎士】アリスが良いでしょう。

ブレイクスキル持ちであれば、【気高き憧憬】ソルティリーナ、【金木犀の騎士】アリス、【決意の騎士】アリス、【すべてを包む闇】キリト辺りがおすすめのキャラになります。

イベント報酬

今回のイベントは「リーナとゼフィリアの花」や「キリトとユージオの流儀」と同様、交換用アイテムを使用して報酬と交換していく形式になっております。

報酬の中にはホーム画面で設定できるイベント限定のエルドリエの衣装、火属性の星3武器(片手剣)「南帝国騎士団の剣R3」、スカウトチケット、育成アイテム(経験値アイテムやスキルレベルを上げるアイテム)があります。

星3武器はイベントを周回することで完凸できる分の個数を確保できますし、武器はこれから先使う可能性が高いと思われますので、最優先に引き換えた方がいいでしょう。

この武器は魔攻撃のステータス増加、チャージスキル発動時に物理攻撃と魔攻撃のステータスを上昇させる効果を持っており、配布武器にしては有能な武器だといえます。(2019/12/07時点では星4ティーゼと相性が良い武器になります。)

※「南帝国騎士団の剣R3」の完凸、最大レベルまで上げると下の画面の通りになります。

武器以外であればどれも優先度合いは同じくらいになるので、自分のキャラの育成状況やキャラの所持状況を見てどれを引き換えるべきかを考えればよいと考えております。

最後に

今回はアリブレで2019/12/06から始まったイベント「薔薇園の騎士 後編」について紹介しました。

イベントはまだ始まったばかりです。2019/12/30の14:59までイベントは開催されており、まだまだ時間はたくさんありますので、少しずつでも良いのでイベントを進めておくことをおすすめします。

皆さんもイベントを周回して限定アイテムやキャラ育成アイテムを集め、手持ちのキャラを強化しましょう!