イベント「戦場の女子会」で入手できるアイテムの優先順位を紹介!(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは! カズーン(@freedom_kazuuun)です。

今回はSAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2019/12/20から開催されているイベント「戦場の女子会」で入手できるアイテムの優先順位について紹介します。

イベントで入手できる主なアイテム

「戦場の女子会」イベントでは、イベントクエスト及びボス討伐で入手できる引き換え用アイテム「ロニエの手巾」を使用することでアイテムと交換することができます。

引き換え用アイテムで引き換えることができる主なアイテムは以下の通りになります。

アイテム名称
風属性の解放結晶×10
凱風の上衣R3
青嵐の首飾りR3
薔薇
AP回復パン50
BP回復薬
挑戦回数回復チケット
各種ブーストアイテム
各種教本
各種経験値の恵み

上記表から、特に優先して引き換えたいアイテムを紹介します。

風属性の解放結晶

最優先で引き換えしたいアイテムは「風属性の解放結晶」です。

解放結晶はキャラクターの限界突破に使用するアイテムで、星4キャラクターであれば限界突破1回につき解放結晶100個、星3キャラクターであれば限界突破1回につき解放結晶20個が必要になります。

限界突破することでキャラクターのステータスやスキルを強化することができ、パーティを強化することができます。強化することでイベント等のクリア率を上げることが可能になりますので、よく使うキャラについては限界突破しておくべきです。

解放結晶はイベントの報酬やスカウトでキャラクターが被った場合に入手することができますが、入手できる機会が現状限られており、貴重なアイテムになりますので、イベント等で入手できる機会があれば確実に確保しておきたいアイテムであるといえます。

凱風の上衣R3

次に紹介するのは風属性の星3防具「凱風の上衣R3」になります。

凱風の上衣R3の性能は以下の通りです。(ステータスは限界突破完凸、かつ最大レベルまで上げた場合のステータスになります。)

HP922
MP0
ATK0
MATK0
DEF326
MDEF327
CRIT0
SPD0
追加効果HP3%UP
土属性の敵に対してCRITが5%増加する

ステータスとしては、過去にイベントで入手することができたフロスト・アーマーR3や光耀の外套R3とほぼ同等となっております。(異なる点は追加効果になります)

追加効果では、2019/12/21時点で入手可能の防具はHP〇%UP効果のみあるのがほとんどですが、「凱風の上衣R3」はさらに土属性の敵に対してのクリティカル率(CRIT)が増加する効果を持っております。

敵の土属性キャラに対して効果を発揮してくれる装備であり、自分の手持ちの風属性キャラに装備するのがよいでしょう。

【威風の魔法剣士】リーファや【女神の休息】アスナ、【宵寝の郷夢】アリスが装備するのにおすすめのキャラになります。

自分の手持ちを確認して、星3防具が十分にあるかを見てください。星3防具があまりない方は、今回のこのイベントで集めてしまうとよいでしょう。

青嵐の首飾りR3

次に紹介するのは風属性の星3アクセサリー「青嵐の首飾りR3」になります。

青嵐の首飾りR3の性能は以下の通りです。(ステータスは限界突破完凸、かつ最大レベルまで上げた場合のステータスになります。)

HP167
MP38
ATK0
MATK0
DEF0
MDEF0
CRIT0
SPD0
追加効果風属性のMP3%UP
土属性の敵に対してMATKが3%増加する

ステータスとしては、「凱風の上衣R3」で記載したことと同様、過去イベントで入手できたアクセサリー「輝雪の指輪R3」、「曙光の首飾りR3」とステータスは大きくは変わりません。(HPが少し高めになっている程度です。)

追加効果で、土属性の敵に対してMATK3%UPがありますので、風属性かつ魔攻撃が強力なキャラと相性が良い装備になります。

この装備と特に相性が良いのは【女神の休息】アスナになります。風属性星4キャラのうち、【女神の休息】アスナのみ、魔攻撃キャラであり、土属性の敵に対しては絶大な威力を発揮してくれるでしょう。

星3キャラクターであれば【神聖術の勉強家】セルカあたりがおすすめのキャラだといえるでしょう。

その他のアイテムについては・・・

上記で紹介した解放結晶、星3装備以外にはAP回復パンやBP回復薬、経験値アイテム等の育成アイテム等を入手することができますが、どのアイテムも余裕があれば交換するで問題ないでしょう。

個人的におすすめのアイテムはAP回復パンとBP回復薬になります。イベントの周回やオーディナルバトルを行うのに体力を回復することができるアイテムは重要になります。これらのアイテムを使用している方は常に不足気味の状態になっているかと思いますので、アイテムを回収できるタイミングで集めておくとよいでしょう。

キャラクター育成アイテムについては、素材のクエストや経験値のクエストを周回している方は特に交換は必要ないかと思いますので、必要な方のみ引き換えしておけばよいでしょう。

最後に

今回はSAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2019/12/20から開催されているイベント「戦場の女の子」での優先して入手するべきアイテムを紹介いたしました。

イベント自体は2020/01/11までと、開催期間は長いので、忙しい方でもできる時に進めて最低限このページで取り上げたアイテムは入手するようにしましょう。