無課金でもキャラクターの限界突破ができる方法を紹介!(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは。

SAOAB(アリブレ)では、他のソシャゲと同様、キャラクターの限界突破が実装されており、限界突破することでキャラクターをさらに強くすることができます。

キャラクターの限界突破には解放結晶と呼ばれるアイテムを使用することになります。解放結晶はスカウト(ガチャ)を回して、キャラクターが被った場合に手に入れることができますが、無課金の方は頻繁にはガチャを引くことができないでしょう。

この記事では無課金の方向けに無課金でも解放結晶を入手できる方法を紹介していきます。

結論から言うと、イベントの報酬やアイテム引き換えで解放結晶を入手することができます。

スカウト(ガチャ)をあまり回すことができない無課金の方等の参考になると思います。

イベントの報酬で入手する

解放結晶の入手する方法の一つとしてイベントの報酬で直接入手する方法が上げられます。

2019/12/01にこの記事を書いておりますが、現時点では「薔薇園の騎士 前編」イベントの報酬で水属性の解放結晶を手に入れることができます。(イベント交換用アイテムと引き換えで入手可能。)

イベント自体は期間限定ではありますが、開催期間は長めに設定されておりますので、誰でもイベントをコツコツと進めることで手に入れることができます。

現時点では水属性の解放結晶が手に入るイベントのみになりますが、今後各属性の解放結晶が手に入るイベントが開催される可能性が高いと思います。

アプリ内のお知らせ等を確認して、イベントに参加し忘れることがないように注意しておき、毎日少しずつでも進めることで無課金でも限界突破素材(解放結晶)を集めることができます。

アイテム引き換えで入手する

解放結晶を手に入れることのできる2つ目の方法は、アイテム引き換えで入手する方法が上げられます。

メニューの中にアイテム交換所があります。

アイテム交換所の中には各イベントのアイテム引き換えやフレンドポイントを使用しての引き換えの項目がありますが、その中に「アイテム」という項目があり、「アイテム」項目内に各属性の解放結晶があります。

アイテム交換所にある解放結晶を入手するためには「解放結晶の原石」というアイテムが必要になります。(解放結晶100個の交換に必要な解放結晶の原石の必要個数は100個になります。)

解放結晶の原石を手に入れる方法はイベントを周回して集めたイベント交換用アイテムと引き換えする方法、オーディナルバトルで集めた交換用アイテムと引き換えする方法があります。

2019/12/01時点で解放結晶の原石を入手できるイベントは「リーナとゼフィリアの花」、「キリトとユージオの流儀」、「薔薇園の騎士 前編」であり、現時点では500個近くは集めることができます。(このページを書いている時点で既にいくつか使用してしまっていましたので正確な数値はわかりませんが、私の手持ちと交換した分を数えると約500個になると思います。)

※オーディナルバトルを含めるともっとたくさん入手できますが、オーディナルバトルの交換用アイテムとの引き換えは上記記載のイベントよりも交換に使用するアイテムの個数が多めになっておりますので、オーディナルバトル以外のイベントで集めた方が楽でしょう。

現時点では各属性100個の引き換えが1回ずつしかできませんが、★4キャラ1体の限界突破に使用する解放結晶の個数は100個になりますので、解放結晶の原石500個集められれば★4キャラ5体の限界突破ができます。(もちろんもっと集めることも可能です。)

「イベントの報酬で入手する」で書いていることと同じにはなりますが、イベントをコツコツ進めていくことで誰でも(無課金)でもキャラクターの限界突破をすることができます。

最後に

今回はアリブレのキャラクターの限界突破について、無課金でもできる方法を紹介しました。

現時点ではイベントを進めていくことで限界突破アイテムを集めることができますので、限界突破をしたければイベントを周回した方がよいです。

現時点では一つ一つのイベントの開催期間が比較的長めに設定されておりますので、時間のある時にコツコツと取り組むようにしましょう。

現在のイベントの開催頻度を考えますと限界突破アイテムを集めることができる機会がこれから増えていくことが予想されますので、アプリ内のお知らせ等を確認してイベントに参加し忘れないようにしましょう。