「忘れじの日々」スカウトで入手できるキャラの性能を紹介!(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは! カズーン(@freedom_kazuuun)です。

この記事では、SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2019/12/31(火) 15:00~2020/01/22(水)14:59まで開催されるスカウト(ガチャ)である「忘れじの日々」スカウトで入手できるキャラの性能紹介と、スカウト(ガチャ)を回す場合にどのキャラを狙うべきかについて紹介します。

結論から言うと、対象2キャラはとても優秀なキャラになっておりますが、「【愛しの眼差し】キリト」は心意チャージをすることができる全体攻撃を持っており、使い勝手の良いキャラといえますので、「【愛しの眼差し】キリト」は特に狙うべきキャラであるといえます。

このスカウトを回すべきか迷っている方等の参考になると思います。

「忘れじの日々」スカウトで入手できるキャラの性能紹介

「忘れじの日々」スカウトで入手することができる2体の星4キャラクター「【愛しの眼差し】キリト」と「【愛しの微笑み】アスナ」の性能を紹介いたします。

【愛しの眼差し】キリト

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2019/12/31(火) 15:00~2020/01/22(水)14:59まで開催されるスカウト(ガチャ)である「忘れじの日々」スカウトで入手できるキャラ「【愛しの眼差し】キリト」の画像です。

「【愛しの眼差し】キリト」は無属性の星4キャラクターになります。

ステータスの詳細を以下の表の通りになります。

※ステータスは限界突破しない状態、かつ最大レベル、能力解放済みの時のステータスです。

最大HP最大MPATKMATKDEFMDEFCRITSPD
6,1202312,1201,9601,1881,116627302

「【愛しの眼差し】キリト」のスキルは以下の通りになります。

スキルの種類スキル名称詳細
心意スキルノヴァ・アセンション Lv2敵全体に心意斬攻撃
チャージスキルスキルコネクト ホリゾンタルC+Lv2敵全体に斬攻撃(大)
心意チャージ20%
アサルトスキルアバランシュA Lv2敵単体に斬攻撃(特大)
エンハンススキルシャープネス・ロアー・オール味方全体のATK20%UP(2ターン)

【愛しの眼差し】キリトは物理攻撃に特化したキャラになっております。

敵全体へ攻撃しつつ、心意チャージをすることができるチャージスキルを持っておりますので、雑魚敵を一気に攻撃しつつ心意ゲージを貯めることができる優秀なキャラであるといえます。

カセドラル攻略戦の道中(ボスまでのフロア(ステージ))や様々なイベントでお手軽な周回キャラとして有能なキャラであるといえるでしょう。

【愛しの微笑み】アスナ

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2019/12/31(火) 15:00~2020/01/22(水)14:59まで開催されるスカウト(ガチャ)である「忘れじの日々」スカウトで入手できるキャラ「【愛しの微笑み】アスナ」の画像です。

「【愛しの微笑み】アスナ」は無属性の星4キャラクターになります。

ステータスの詳細を以下の表の通りになります。

※ステータスは限界突破しない状態、かつ最大レベル、能力解放済みの時のステータスです。

最大HP最大MPATKMATKDEFMDEFCRITSPD
5,5802321,9602,0401,1801,230642313

「【愛しの微笑み】アスナ」のスキルは以下の通りになります。

スキルの種類スキル名称詳細
心意スキルインペリシャブル・グリント Lv2敵単体に心意突攻撃
ヒールスキルプロテクト・ヒール・ポーション Lv2味方全体のHP回復(小)
味方の無属性キャラの物理耐性15%UP(3ターン)
アサルトスキルカドラプル・ペイン Lv2敵単体に突攻撃(大)
エンハンススキルチャージ・エール・プラス味方単体の心意チャージ2.25倍(1ターン)

【愛しの微笑み】アスナは、味方のサポートに特化したキャラになっております。

ヒールスキルとエンハンススキルが味方のサポートスキルになっておりますが、特にヒールスキルが優秀であるといえます。

ヒールスキルは、味方全体のHPを回復しつつ、無属性キャラ限定にはなりますが、物理耐性を3ターン上昇させることができます。

ATKバフや耐性バフは2ターン継続のものが多いですが、【愛しの微笑み】アスナは3ターン継続のバフを付与することができる点が優秀です。

イベント等のボスで物理攻撃が痛い場合や連続して物理攻撃をしかけてくる場合に、【愛しの微笑み】アスナの持っているヒールスキルは有用であるといえます。

「忘れじの日々」スカウトで狙うべきキャラ

「忘れじの日々」スカウトで入手できるキャラのうち、このキャラは確保しておきたいキャラとその理由について紹介します。

【愛しの眼差し】キリトは確保しておきたい! その理由は?

【愛しの眼差し】キリトは心意スキルとチャージスキルが敵への全体攻撃となっております。

特に敵全体攻撃と心意チャージの両方ができるチャージスキルが優秀であり、チャージスキルで心意ゲージを貯めた後に心意スキルの全体攻撃をするといった立ち回りができるので、スキル構成が噛み合っているキャラであるといえます。

この全体攻撃の組み合わせはイベントでのボスチケット集めや、素材集めのクエストなどの周回をすごく楽にしてくれるので、イベント等をお手軽に周回することを可能にする【愛しの眼差し】キリトは是非確保しておきたいキャラになります。

イベントのボス戦で苦戦する方は【愛しの微笑み】アスナもおすすめ!

【愛しの微笑み】アスナはサポート色が強いキャラになっております。

【愛しの眼差し】キリトのように普段使いができるような使いやすいキャラではありませんが、イベント等の強力なボス戦ではサポートキャラの1体としてパーティに編成しておくととても役に立つキャラになるでしょう。

無属性の他のキャラでは星4であれば【熾烈な閃光】アスナ、星3であれば【風林火山】クライン、【月夜の黒猫団】サチ等がいます。低レアを含めると無属性キャラは意外と多いので、ヒールスキル等は使いやすいキャラだと思います。

無属性キャラ以外を多くパーティ編成する場合はサポート能力を有効に活用できませんので、サポートキャラがいない方やボス戦で苦戦する方にはおすすめのキャラだといえますが、それ以外の方はスカウトで無理して狙わなくてもよいのではないでしょうか。

最後に

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2019/12/31(火) 15:00~2020/01/22(水)14:59まで開催されるスカウト(ガチャ)である「忘れじの日々」スカウトで入手できるキャラの性能紹介と、スカウト(ガチャ)を回す場合にどのキャラを狙うべきかについて紹介しました。

新キャラ2体はともに使う場所がはっきりしているキャラとなっておりますので、可能であれば2体とも狙いたいところではありますが、普段のイベント周回等では特に【愛しの眼差し】キリトを使用する機会が多くなると思いますので、最優先で【愛しの眼差し】キリトを狙うべきだといえるでしょう。