「秘めたる想いを仮面の下に」スカウトで入手できるキャラの性能を紹介!(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは! カズーン(@freedom_kazuuun)です。

この記事では、SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/02/15(土) 15:00~2020/03/05(木)14:59まで開催されるスカウト(ガチャ)「秘めたる想いを仮面の下に」で入手できる2体のキャラの性能について紹介します。

2体とも敵へのデバフ付与効果があるスキルを持っていること、スキル構成に特徴があって癖があるキャラになりますので、石(ダイヤ・キューブ)に余裕がある方は確保しておきたいキャラであるといえます。

アリブレをプレイしている方で「秘めたる想いを仮面の下に」スカウトを回すか迷っている方等の参考になると思います。

【烈日の騎士】ファナティオ

【烈日の騎士】ファナティオは、光属性の星4キャラクターになります。

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/02/15(土) 15:00~2020/03/05(木)14:59まで開催されるスカウト(ガチャ)「秘めたる想いを仮面の下に」で入手できる光属性の星4キャラクター「【烈日の騎士】ファナティオ」の画像です。

【烈日の騎士】ファナティオのステータスは以下の表の通りになります。

※ステータスは限界突破しない状態、かつ最大レベル、能力解放済みの時のステータスです。

HPMPATKMATKDEFMDEFCRITSPD
5,5502302,2401,9001,1461,146684301

【烈日の騎士】ファナティオのスキルは以下の通りになります。

スキルの種類スキル名称詳細
心意スキルリリース・リコレクション Lv2敵全体に心意突攻撃
光属性継続ダメージ付与(3ターン)
チャージスキル天穿剣の一撃C Lv2敵単体に突攻撃(大)
心意チャージ20%
光属性継続ダメージ付与(3ターン)
アサルトスキル連続剣A+ Lv2敵単体に突攻撃(特大)
物理耐性20%DOWN(1ターン)
アサルトスキル天穿剣の閃光A+敵全体に突攻撃(大)
ATK10%DOWN(1ターン)

【烈日の騎士】ファナティオは、物理攻撃系のキャラになります。

スキル構成は、心意スキル、チャージスキル、アサルトスキル2つで、いずれも敵にデバフを付与する効果を持っております。

普段の経験値クエスト等では、全体攻撃ができるアサルトスキル(天穿剣の閃光A+)を多く使用することになるでしょう。

カセドラル攻略戦等の高難易度イベントでのボス戦での使用を想定する場合は、チャージスキルとアサルトスキル(連続剣A+ Lv2)を特に多く使用することになりますが、2つのアサルトスキルを使用することで物理攻撃が強いボスの場合はかなり攻撃を弱体化することができます。

現時点で実装されているどのキャラと比べても攻撃に特化していること、スキル構成が物理攻撃をしてくる敵に対してかなり有効であることから、使うところが限られそうですが、かなり強力なキャラであるといえるでしょう。

【慕情の騎士】ダキラ

【慕情の騎士】ダキラは、火属性の星4キャラクターになります。

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/02/15(土) 15:00~2020/03/05(木)14:59まで開催されるスカウト(ガチャ)「秘めたる想いを仮面の下に」で入手できる火属性の星4キャラクター「【慕情の騎士】ダキラ」の画像です。

【慕情の騎士】ダキラのステータスは以下の表の通りになります。

※ステータスは限界突破しない状態、かつ最大レベル、能力解放済みの時のステータスです。

HPMPATKMATKDEFMDEFCRITSPD
6,7502142,1401,9401,1761,164576307

【慕情の騎士】ダキラのスキルは以下の通りになります。

スキルの種類スキル名称詳細
心意スキルバーン・フラクトライト Lv2敵単体に心意斬攻撃
火属性継続ダメージ付与(3ターン)
ブレイクスキルスキルコネクト バックラッシュB+ Lv2敵単体に斬攻撃(大)
心意ブレイク50%
MATK10%DOWN(1ターン)
アサルトスキルデディケイト・ホリゾンタルA+ Lv2敵全体に斬攻撃(特大)
敵に挑発を付与(1ターン)
自身のATK10%UP(1ターン)
自身の全耐性10%DOWN(1ターン)
ヒールスキルクイック&リゲイン・セルフ自分のHPを回復(小)
治癒(リジェネ)付与(2ターン)
スキル発動後の待機時間が短い

【慕情の騎士】ダキラは、【烈日の騎士】ファナティオと同様、攻撃系のキャラになります。

【慕情の騎士】ダキラは、アサルトスキルにかなり特徴があるキャラです。

アサルトスキルは、敵全体に攻撃かつ自身の物理攻撃(ATK)バフ付与、敵に挑発付与をすることができます。

このアサルトスキルを使用することで強力な物理攻撃を継続して繰り出すことができるのと同時に敵の攻撃を一手に引き受けることができるので、敵の行動を少し制限することができます。

しかし、アサルトスキルを使用する際は自身の全耐性がダウンすることには注意が必要です。

アサルトスキルで敵に挑発を付与している状態の為、敵の攻撃が確実に【慕情の騎士】ダキラにくる状態になりますが、防御耐性がダウンしている状態になる為、敵の強力な攻撃を受けた場合に負けてしまう可能性があります。

味方パーティに物理耐性や魔法耐性を付与できるキャラを編成して組み合わせる等をして、全耐性ダウンの弱点を補う必要があるでしょう。

最後に

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/02/15(土) 15:00~2020/03/05(木)14:59まで開催されるスカウト(ガチャ)「秘めたる想いを仮面の下に」で入手できる2体のキャラの性能とこのスカウトを回すべきかについて紹介しました。

「秘めたる想いを仮面の下に」スカウトで入手できる2体のキャラはそれぞれ特徴がある、癖があるキャラになっております。

2020/02/16時点ではイベントで使用することはないと思いますが、今後のイベントで物理攻撃が強いボス敵が出現するイベントが開催された場合に最適性になる可能性を秘めておりますので、石(ダイヤ・キューブ)に余裕がある方はスカウトを回して入手しておきましょう。