「恋のならわし 甘い香りに包まれて」スカウトで入手できるキャラの性能を紹介!(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは! カズーン(@freedom_kazuuun)です。

この記事では、SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/02/07(金) 15:00~2020/02/25(火)14:59まで開催されるスカウト(ガチャ)である「恋のならわし 甘い香りに包まれて」で入手できる2体のキャラの性能を紹介いたします。

「恋のならわし 甘い香りに包まれて」スカウトは、いわゆるバレンタインに関連したスカウトで、入手できる2体のキャラもバレンタイン仕様になっております。

キャラ自体のビジュアルもかなり良いですが、性能もかなり良く、2020/02/11~2020/03/10まで開催されているOrdinal Battle Vol.4での特攻キャラになっておりますので、イベントを効率良く攻略したい方は必ず確保しておきたいキャラだといえます。

「恋のならわし 甘い香りに包まれて」スカウトを回すか迷っている方等の参考になると思います。

【とっておきのおもてなし】ロニエ

【とっておきのおもてなし】ロニエは、火属性の星4キャラクターになります。

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/02/07(金) 15:00~2020/02/25(火)14:59まで開催されるスカウト(ガチャ)である「恋のならわし 甘い香りに包まれて」で入手できる星4キャラクター「【とっておきのおもてなし】ロニエ」の画像です。

【とっておきのおもてなし】ロニエのステータスは以下の表の通りになります。

※ステータスは限界突破しない状態、かつ最大レベル、能力解放済みの時のステータスです。

HPMPATKMATKDEFMDEFCRITSPD
5,9402361,9202,1201,1161,140624307

【とっておきのおもてなし】ロニエのスキルは以下の通りになります。

スキルの種類スキル名称詳細
心意スキルパッショネイト・フレイム Lv2敵単体に心意魔攻撃
チャージスキルスキルコネクト サーマル・ピアースC+ Lv2敵単体に魔攻撃(中)
心意チャージ20%
火属性継続ダメージ付与(3ターン)
アサルトスキルスキルコネクト サーマル・ブラストA+ Lv2敵全体に魔攻撃(大)
心意ブレイク25%
エンハンススキルプロテクト・バリア・オール味方全体の物理耐性20%UP(2ターン)

【とっておきのおもてなし】ロニエは、魔攻撃に特化しているキャラになっております。

【とっておきのおもてなし】ロニエは、心意チャージをしながら火属性継続ダメージ状態を相手に付与できるチャージスキル、通常よりも心意ブレイク率が高いアサルトスキルを持っており、心意ブレイクと心意チャージの両方をこなすことができるバランスの良いキャラであるといえます。

攻撃系のスキルや心意スキルはすべて魔攻撃となっており、ステータスが魔攻撃(MATK)に特化していることからもステータスとスキル構成が噛み合っている優秀なキャラだといえるでしょう。

味方全体の物理耐性バフを付与できるエンハンススキルについては、カセドラル攻略戦等の高難易度イベントでのボス戦で重宝するスキルになります。

物理攻撃が強いボスに対しては、【とっておきのおもてなし】ロニエの持つエンハンススキルによって、味方パーティのダメージを軽減することができるので、ボス戦の攻略が安定するでしょう。

【愛をひとくち】ティーゼ

【愛をひとくち】ティーゼは、火属性の星4キャラクターになります。

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/02/07(金) 15:00~2020/02/25(火)14:59まで開催されるスカウト(ガチャ)である「恋のならわし 甘い香りに包まれて」で入手できる星4キャラクター「【愛をひとくち】ティーゼ」の画像です。

【愛をひとくち】ティーゼのステータスは以下の表の通りになります。

※ステータスは限界突破しない状態、かつ最大レベル、能力解放済みの時のステータスです。

HPMPATKMATKDEFMDEFCRITSPD
6,2402301,9602,2201,0561,080612311

【愛をひとくち】ティーゼのスキルは以下の通りになります。

スキルの種類スキル名称詳細
心意スキルバーンスラッシュ・プレゼント Lv2敵単体に心意突攻撃
ブレイクスキルサーマル・エクスプロージョンB+ Lv2敵全体に魔攻撃(大)
心意ブレイク50%
ATK10%DOWN(1ターン)
アサルトスキルスキルコネクト サーマル・ランサーA+ Lv2敵単体に魔攻撃(特大)
ヒールスキルリゲイン・オール味方全体のHPを回復(小)
治癒(リジェネ)付与(2ターン)

【愛をひとくち】ティーゼは、魔攻撃に特化しているキャラになっております。

【愛をひとくち】ティーゼは心意チャージはしづらいですが、敵の心意ゲージをブレイクできるブレイクスキルを持っております。

【愛をひとくち】ティーゼのブレイクスキルは心意ブレイクをしながら、敵の物理攻撃(ATK)を10%減少させるデバフを付与することができます。

このブレイクスキルは主にイベントのボス戦等で使用することが多くなるのですが、【愛をひとくち】ティーゼのブレイクスキルは全体攻撃のスキルになりますので、心意ブレイクが必要のないボス戦以外でも使いやすい攻撃スキルであるといえます。

【愛をひとくち】ティーゼは、イベント等のクエスト攻略を安定させることができる全体回復のヒールスキルを持っております。

【愛をひとくち】ティーゼよりも回復量が多いヒールスキル持ちキャラはたくさんいますが、このキャラのヒールスキルは回復と同時に継続回復(リジェネ)も付与します。

敵の攻撃を受けて回復するか迷うくらいのHPになっている味方がいる場合に、継続回復を付与していれば、ヒールスキルではなく攻撃系のスキルを使用することができ、クリアまでのターン数を結果的に縮めることができます。(クリアまでのターン数によってクリアランクが決まるアリブレでは結構重要なことだと思います。)

【とっておきのおもてなし】ロニエとは違った性能のキャラですが、【愛をひとくち】ティーゼも様々なところで使うことができる汎用性の高いキャラであるといえます。

最後に

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020/02/07(金) 15:00~2020/02/25(火)14:59まで開催されるスカウト(ガチャ)である「恋のならわし 甘い香りに包まれて」で入手できる2体のキャラの性能を紹介いたしました。

「恋のならわし 甘い香りに包まれて」スカウトで入手できる2体のキャラはいずれも性能が高く、とても使いやすいキャラになっております。

Ordinal Battle Vol.4等のイベントでかなり強い状態になっておりますが、今後開催されるイベントでも使えるキャラになる可能性は高いと考えておりますので、石(ダイヤ・キューブ)に余裕がある方は、できればスカウトを回して引き当てておきましょう!