レイドイベント「War of Underworld」に向けて準備しておきたいこと(SAOAB(アリブレ))

皆さん、こんにちは。カズーン(@freedom_kazuuun)です。

この記事では、SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020年1月下旬or2020年2月に開始が予定されているレイドイベント「War of Underworld(アンダーワールド大戦)」に向けて、2020/01/11時点で判明している情報と今から準備しておきたいことについて紹介します。

結論としては、イベントのボスの属性が無属性、火属性、光属性であることが確定しておりますので、火属性と光属性に有利がとれる水属性、闇属性キャラの育成や装備を整えておくこと等をした方がよいといえます。

レイドイベントに向けて何をしておいた方が良いか分からない方等の参考になると思います。

レイドイベント「War of Underworld(アンダーワールド大戦)」の概要

レイドイベント「War of Underworld(アンダーワールド大戦)」について、2020/01/11時点で判明している情報について紹介します。

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020年1月下旬or2020年2月に開始が予定されているレイドイベント「War of Underworld(アンダーワールド大戦)」のマップ画面です。

3種類の属性のレイドボスが出現!

レイドイベント「War of Underworld(アンダーワールド大戦)」では、以下の3種類の属性のレイドボスが出現する予定になっております。

  • 無属性
  • 火属性
  • 光属性

レイドイベント特攻の武具が追加!

レイドイベント「War of Underworld(アンダーワールド大戦)」でボーナスがつく武具(アクセサリー)である「闇夜の指輪R3」が登場します。

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)のレイドイベント「War of Underworld(アンダーワールド大戦)」で使える武具(アクセサリー)「闇夜の指輪R3」の画像です。

「闇夜の指輪R3」は、2020/01/09 15:00~2020/01/27 14:59まで開催されている「騎士たちの絆-暗黒界編-」イベントのミッションで手に入れることができます。

「闇夜の指輪R3」の入手条件(ミッション)は以下の通りになります。

  • 「騎士たちの絆-暗黒界編-」のボス討伐「初陣-Lv.90」を50ターン以内にクリア
  • 「騎士たちの絆-暗黒界編-」のボス討伐「初陣-Lv.90」を52ターン以内にクリア
  • 「騎士たちの絆-暗黒界編-」のボス討伐「初陣-Lv.90」を54ターン以内にクリア
  • 「騎士たちの絆-暗黒界編-」のボス討伐「初陣-Lv.90」を56ターン以内にクリア

※ゲーム上ではLv.90のをクリアする必要がある記載がされておりますが、Lv.50のボス討伐をクリアしてもミッションクリアの扱いになりました。ゲーム内の不具合の可能性がありますので、Lv.90のボス討伐でミッションクリア条件を満たしておくのが無難です。

「闇夜の指輪R3」の性能については以下の表にまとめましたのでご参考ください。

闇夜の指輪R3 無凸Lv.30闇夜の指輪R3 3凸Lv.40
HP5593
MP3551
ATK00
MATK00
DEF00
MDEF00
CRIT00
SPD00
追加効果闇属性のMP3%UP闇属性のMP9%UP

レイドイベントで有利なキャラ・武器をスカウトできるピックアップスカウトが開催!

レイドイベント「War of Underworld(アンダーワールド大戦)」で有利となるキャラと武器がピックアップされたスカウト(ガチャ)が開催されます。

以下の日程でピックアップのスカウトの開催が予定されております。(ピックアップされているキャラや武器は2020/01/11時点ではまだ判明しておりません。)

スカウト開催予定期間ピックアップキャラ
第1弾2020/01/24 15:00~2020/01/29 14:59【すべてを包む闇】キリト
【名を刻むために】ユウキ
【深淵の騎士】イーディス
第2弾2020/01/29 15:00~2020/02/03 14:59
第3弾2020/02/03 15:00~2020/02/10 14:59

尚、各スカウトについて、初回の11連続スカウト(ガチャ)は半額(キャラスカウトは石(ダイヤ・キューブ)125個、武器スカウトは石75個)となっております。

レイドイベント「War of Underworld(アンダーワールド大戦)」に向けて準備しておきたいこと

レイドイベント「War of Underworld(アンダーワールド大戦)」に向けて、開催されるまでに今から準備しておきたいことについて紹介します。

キャラクターの育成

最優先に取り組みたいことは、キャラクターの育成になります。

カセドラル攻略戦を攻略された方ならほとんどのキャラを育成済みだと思いますが、まだ育成が終わっていない方はキャラクターの育成をしておきましょう。

レイドイベントのボスが無属性、火属性、光属性であることが判明しておりますので、火属性に有利がとれる水属性、光属性に有利がとれる闇属性を最優先に育成しましょう。

水属性キャラと光属性キャラの育成が完了したら、物理耐性バフや心意チャージバフ、心意ブレイクバフを持っているキャラや回復ができるキャラの育成を行っておくとパーティ編成の幅が広がるので攻略しやすくなります。

代表的なキャラを数人程、以下の表にまとめましたのでご参考ください。

育成しておきたいキャラ詳細
【気高き憧憬】ソルティリーナ水属性ブレイクスキル持ち
【すべてを包む闇】キリト闇属性ブレイクスキル持ち、物理耐性バフ持ち
【威風の魔法剣士】リーファ風属性ヒールスキル持ち、心意チャージバフ持ち
【正義の芽生え】ロニエ光属性ヒールスキル持ち、心意ブレイクバフ持ち
【深淵の騎士】イーディス闇属性ヒールスキル持ち、心意ブレイクバフ持ち
【愛しの微笑み】アスナ無属性ヒールスキル持ち、無属性の味方への物理耐性バフ持ち、心意チャージバフ持ち
【果てに咲く薔薇】ユージオ水属性チャージスキル持ち、水継続ダメージ付与のアサルトスキル持ち
【名を刻むために】ユウキ闇属性チャージスキル持ち、自身の回復と回避バフスキル持ち

「騎士たちの絆-暗黒界編-」イベントを周回してボスチケット集めをしておく

レイドイベント「War of Underworld(アンダーワールド大戦)」でボーナスがつく武具(アクセサリー)である「闇夜の指輪R3」は、「騎士たちの絆-暗黒界編-」イベントの追加ミッションで入手することができます。

追加ミッションのクリア条件にボス討伐関連のものが追加される可能性がありますので、追加ミッションにすぐに取り組むことができるように、今のうちに「騎士たちの絆-暗黒界編-」イベントのイベントクエストを周回してボスチケットを確保しておくとよいでしょう。

キャラクターの装備を整えておく

レイドイベント「War of Underworld(アンダーワールド大戦)」に備えて、所持しているキャラの装備を整えておくと攻略がしやすくなるでしょう。

武器に関しては基本的にはスカウトで入手することになりますので、よく使用するキャラ分の数を確保することは難しいと思いますが、防具とアクセサリーに関しては武具生成イベントを周回することで入手することができます。

武具生成イベントで入手できる防具とアクセサリーは周回することで限界突破を完凸まですることができますので、最低限よく使用するキャラに装備する分は確保しておきましょう。

石(ダイヤ・キューブ)を確保しておく

レイドイベント「War of Underworld(アンダーワールド大戦)」に向けて、有利となるキャラや武器がピックアップされたスカウトが開催される予定です。

新キャラが追加される可能性もありますので、戦力の補強のために、キャラが揃っていない方は勿論、キャラが揃っている方もデイリーミッション等で石(ダイヤ・キューブ)を集めておいた方がよいでしょう。

フレンドを増やす

レイドイベント「War of Underworld(アンダーワールド大戦)」では、現在ゲーム内のお知らせにある画像の通り、フレンドと協力して取り組む機能がある予定になっております。

※ゲーム内のお知らせにある画像は開発中の画面とのことですのでフレンドと協力する機能がない可能性もあるかもしれませんが、現時点ではフレンドと協力する機能はあると考えた方がよいと思います。

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020年1月下旬or2020年2月に開始が予定されているレイドイベント「War of Underworld(アンダーワールド大戦)」の画面です。フレンド救援が記載されていることを表しています。

SAOの過去のスマホゲーム(コードレジスタ等)では、レイドイベントで敵を倒せなかった場合に救援を送ることができましたが、アリブレのゲーム内のお知らせにある画像でもフレンド救援が載っていました。

フレンドと協力することができる機能がある場合に備えてフレンドは増やしておいて損はないといえます。

フレンドを増やす際はできる限り、ログイン率の高い方(毎日ログインしている方等)を中心に登録しておいた方がよいでしょう。

最後に

SAOアリシゼーション・ブレイディング(アリブレ)で2020年1月下旬or2020年2月に開始が予定されているレイドイベント「War of Underworld(アンダーワールド大戦)」に向けて、2020/01/11時点で判明している情報と今から準備しておきたいことについて紹介しました。

今のうちにキャラクターの育成や武具集め等をしておくことでレイドイベントの攻略がしやすくなると考えられますので、レイドイベント開催まで時間がある今のうちに準備を進めておくようにしましょう。